タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

1月のまとめと準備

何となく暖かくなってきた今日この頃ですが、先日はマイナス20℃近くまで冷え込み、さすがの私も危なく走りに行きたくない病になりそうでした。もちろん走りましたが(^_^;)

 

で、今更ながらの1月まとめ。

 

月間走行距離〜TATTAデータで430キロ。

40キロ走〜2回。20〜30キロ〜5回、15〜18キロのロングジョグ〜4回

ランオフ〜2日(珍しい)

 

週末は公園ぐるぐる走。平日はジョグと坂ダッシュ(週1回)がメイン。

やっぱり冬の練習は厳しいけど、何となくですが、脚や体力が少しずつ付いて積み重ねが目に見えてきたと実感しています。

強いて言えば、山練ができていない。藻岩山練習をしていこうと思っていたのに、なかなか足が向かないんです。

そうこうしているうちに仕事が多忙+資格更新のための研修で精神的にキツくなっていました。平日は毎日グッタリです(>_<)

 

そんな折り、チャーリーさんのブログで紹介されていたタクゾウさんのメルマガとVoicy。

 

早速、メルマガ登録して、Voicyを聞いてみました。

100mile完走目標のための練習講座。

一応、昨年走りましたが、コースや条件が違うので、新たな目標としての心構えなんです。

 

すごく勉強になると同時に今の練習からいつレベルを上げるか考え始めました。

 

で、やっぱり行きたい藻岩山。車での移動、日帰りは冬の交通事故を見て怖くなりました。

 

そこで、来月一人合宿の日程を組みました。バス+ホテルを予約して、1泊2日の藻岩山だけ走ろうプラン!

やや暖かくなり始めるので多少雪降っても、走るぞという覚悟で。

そして、費用も高速代やガソリン代の経費とそんなに変わらないくらい。

 

これでうまくいけば、3月下旬にもう一度行って練習したいです。

4月もあるし、その頃には地元の山も雪溶け進んでいるかもしれない。

 

慌てなくていいじゃないかと思うと気持ちが楽になりました。

 

今やれる事をやろう!

 

というわけで今日も公園ぐるぐる走40キロ^ ^

背負うペットボトルの量を増やして、最近買った手袋とライトを試した。

 

この手袋はみなさん結構使っているし、装備に入っている事が多いんです。

今日はマイナス10℃で冬寒いので、メインの手袋の下に履きました。

一枚でも暖かくなれば保温されている感じ。

まだわかりませんが、本州ならば、これで間に合うのかな?と。

 

マイルストーンのライトはめちゃくちゃ明るいし、ずっとつけていましたが、フィット感がよかった!

あ、予備電池買わなきゃ( ・∇・)

 

いつも同じぐるぐるなので、今回は中2周、外1周で1セットとして走りました。

補給もしっかり。タイミング確認!

 

今日の40キロは余裕がありました。反復練習継続します。

 

 

そんな感じで、飛行機の手配などをして、MT.FUJI100に向けた準備を少しずつ。

若干現実逃避もありますが、走る事を考えている時は幸せですねσ^_^;

 

そして明日はサロマ湖エントリー日。

こちらもしっかり準備します!

 

ロングの旅はまだまだ続きます♪

 

 

それでは〜