タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

最近の練習など

すっかり更新していませんでした。

サクッと綴ります♪

 

というのも、何にも変化ない日々を送っているので、ブログに書く内容がありません(^^;;

 

ですが、最近の練習など報告していきます。

マイナス二桁の寒さに突入してきた12月。暖かい地域が羨ましいですが、精神的に鍛えるには良い環境です。

朝は気合い入れて起きてラン。先週くらいまでは閾値走ができるくらいの道路でしたが、ツルツルになりました。寒くてもう溶けません。道路の端っこで何とか坂ダッシュを継続。あとはジョグ。体調や脚の調子に合わせてコースを選んでます。

朝焼けだけが楽しみな冬のラン!

 

そして休日は公園ぐるぐる走。一番走りやすいんですよ。

50キロ走の翌日は20キロ、雪の降った先週は26キロ、今朝は25キロでした。

8時でマイナス13℃まで下がっていました。途中、自販機で買ったお茶も、すぐに冷たくなり、帰ってから見たら飲み口が凍っていた!

でも、UTMF完走へ向けて少しでも何とかしたい。練習的には足りないんですが、その思いで昨年より長時間走れています。

途中、手が冷たくなってから、ダメだと思っだけど、何とかやりきれましたしね。

練習内容とか検索するとコース上走らなきゃ間に合わない部分もあるからロードも大切と書いてありましたしね。

 

そして、このぐるぐる走も慣れてきたみたいで体力に余裕が出てきた感じです!それと以前より体が動く感じがします。ファットアダプトの効果かなー。

走っていて楽しいですね(^^)

 

で、新しく買ったトレランシューズをおろしました。多少の雪なら滑らず、公園ぐるぐる走にはぴったりです。一応、チェーンも持ちました。

ただ、今日は靴下との相性が悪かったみたいで肉刺ができてしまいました。

 

それと、3〜4日前から歯が痛くて(><)

一昨日はコロナワクチン接種しましたし。今日は無理しなかった。

 

痛み止めを飲みながら騙し騙し仕事をして、慌てて土日やっている歯医者に駆け込むと親知らずが原因でした。

走る時は気にならないんですけどね(笑)

 

年明けには抜歯で、レース前じゃなくて良かったなぁと思います。

 

あとは…。

最近、カフェインレスコーヒーを購入。やっぱり落として飲むとおいしいですね!

素敵だったので無印でガラスの瓶を買いました。朝のちょっとだけ贅沢な時間を満喫しまーす♪

来週は暖かそうだから、年末だけど、走りたいなぁ。

それではー。