タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

週末ロング練習など

Mt.FUJI100のコースマップなどの詳細がホームページにアップされ、いよいよ近づいてきているなぁと楽しみと不安が入り混じった気持ちで複雑ですね(^^;)

 

それはやはり山練習が足りないからでしょう。

でも、すぐには藻岩山まで行けないし、まだ山には雪があります。

今、出来る事をやりましょう。

 

先日の札幌遠征で、山の脚作り以外にも体力強化の必要性を感じました。

山登りは基本歩きになりますし、諦めないで粘ればいつかは頂上へ着きます。

下りは技術と度胸がなくて課題ですが、ちょこっと感覚を思い出せたので、近所の里山が雪溶けしたらしつこく練習ですかね。

 

で、練習としては、遠征2日目に8時間以上体を動かしてみましたが、本番は40時間くらいとなりますから、回復力と持久力も大切だと思い、3カ月ぶりにロードでの50キロ走をしました!

 

-6、7℃くらいでスタートしましたが、風が無く穏やかで、寒く感じませんでした。

 

チャーリーさんおすすめのTBS安住アナの日曜天国を聞きながら、走りました!

面白くてあっという間です。というか、走れなくなるくらい爆笑しました( ´ ▽ ` )

 

余談ですが、サザン35周年のライブで、茅ヶ崎に行った時、安住アナからインタビューを受けたことがあります!

しかも安住アナの出身地に近い地域から"のこのこ"と行きましたからねー。地元話をしたような。

 

あ、話がずれてしまいましたが、ロングでは、今回、これを試しました。

 

BAMBI100の参加賞の一つ。あ、BAMBIも今年の日程発表とエントリーがありましたね(^ ^)

 

水に溶かして、チビチビ飲みました。味はアクエリアスとは少し違います。

最初の方に飲むようにすれば胃にはこなさそうな感じなので、使ってみようと思います!

補食はカロリーバーでした。やや足りなくなりそうでしたが、飲み物でカバー。

本番もジェルよりはカロリーメイトやエネ餅、最近お気に入りのこちら↓かなー。

あとは塩っぱいものだな。準備しなくちゃー。

 

すっかりアスファルトが見えていて春を感じたランでした。

太腿裏が久しぶりに張りました。

 

で、今日は公園ぐるぐる走30キロをしました。

張りが残り、出だしは辛かったです。しかも、雪が溶けてボコボコでした。

 

藻岩山2日間に感じましたが、冬の間のぐるぐる40キロが以外と効いている気がして、もう少し続けていこうと思います(*´-`)

 

週末80キロ。山を走るよりは負荷は少ないけど、何もしないよりは良いでしょう。

 

来週以降ら夜間練習しても寒く無さそうだ!

 

暖かい日が待ち遠しいなぁ。

 

 

それでは〜