タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

BAMBIレポ⑤雑記とまとめ

100mileレースから1ヶ月。先週のハーフでは思うように走れませんでしたが、胃の痛みや怠さが解消されつつあるような気がします!ちなみに、貧血かな?と思い、採血してもらいましたが、数値は低めですが違いました。よかった。

 

では、忘れないうちに今後に向けてのレースまとめとかを綴りたいと思います。

反省点)

①胃腸トラブル→本レース以外にも一年を通して悩みました。これからもロングを目指すなら、まず解決すべき問題です。

②ギア選び→特に今回はウェア。3周目寒さで脚が動かなくなった部分もあったかな?と。全体的にこちらも見直し必要です。

③ペース配分→1周目を飛ばしてしまった事もあるかもしれませんが胃腸トラブルなどで徐々にペースが落ちてしまいました。もう少しきちんと把握してしっかりレースの事を考えれば良かったかな。

④練習内容とテーパリング→走りたいところも走れなかった。まだまだ、160走るには脚も耐えきれていないようです。山の練習量を増やす必要ありかな?そして、直前に走り過ぎたため、疲労が抜けなかったとも思われます。

 

良かった点)

①とりあえず、諦めずになんとか完走できた事。

②シューズを直前に変更したけれどトラブルは無く走れた事。

③周りの人達に助けられ、辛かったけど楽しかったと思えたレースであった事。

④1度でも試走会に参加して大きな不安を持たずに済んだ事。

 

ざっくり上げるとこんな感じですが、一つずつ細かくチェックしていくと常識的な事も含めて反省点はまだあります。練習の中で、改善していきたいです。

 

 

ちなみに翌日のアフターイベントで、花選手(KAIで7位の成績、ラン+トレイルにも載っている)と少しお話する機会がありまして…。気さくに話してくれました。

 

可愛くて脚が長かったです!

写真撮れば良かったな(>_<)

 

じゃなくて。

 

最初飛ばしてしまい、脚が痛くなり、ラスト2周はほとんど歩いてしまったそうです。

この経験を活かして次また頑張りたいというような事を話されていました。

 

自分も立場や求められる速さは違いますが同じ気持ちでした。

milerになったからもういいやと一回だけの記念してしまうのは納得できないようです。

 

そう、終わったと同時に次の挑戦をずっと考えているんです。

 

シーズンオフの練習が大切です(`・ω・´)

 

というわけで、何を得てきたかというと、160mileという旅の楽しさ、苦しさ、そして再挑戦への意欲かなあと思います。

 

なんだかまとまりませんでしたが、終わります!

ありがとうございました。

走り終わった後、待っている間、勇気を出して声をかけて土井選手にサインを書いてもらいました(*^ω^*)

 

ぜひ、初めて100mile走る方、BAMBI100オススメします!