タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

網走マラソンレポ

フルのダメージは右腿裏の突っ張り感。ただ、数日で落ち着きました。結局、ランオフは翌日だけで平日スピード練習は木曜日に10キロペース@5.20をしました。

本番までは、無理しない。

では振り返ります。

車中泊。寒くなりました。今回、市販の睡眠薬を忘れてしまいましたが、「練習だー」と思って寝たら意外と眠れて、眠剤特有の怠さなく、かえって良かったのでした。気持ちの問題ですかね。トラブルは眉ペンが無くなり、慌ててコンビニへ買いに行ったくらい(笑)

 

レース前、更衣室で初対面ランナーさんと話をしました。100mileレースでること話したら応援を受けました(^^)

あとは写真を撮ってもらった!

いよいよスタート。

Cブロックからで、号砲から2分くらいでラインに。

予定通り、キロ6で行こうとしたんですが、皆が速くなったので、つい流れに乗りそうになりました。自重しながら、蟹汁エイドへ。

で、4時間切りのペーサーが通りかかったので、100メートルくらい後方、見える位置でついていきます。

5キロ過ぎからアップダウンがあり、ペースも変動。

すごく練習になりました!ありがたきペースメーカー。

その間も水分、食べたかったエイドをしっかりとります。いちご、クッキー、ミルク、アンパン、カボチャ団子、しじみ汁、牛ステーキ、シャインマスカット!

制覇できて感無量っす。

そう、胃が悪くならずに済みました。しかも、自分で持っていた補給品は食べていません。

良い間隔でエイドがあったのは勉強になりました。

 

フルマラソンが楽しくかんじました。沿道の応援も温かくて、モノマネコーナーもあって笑えた。

 

あ、レースの走りはなぜか安定してました。サブ4目指すにはゆっくりめのペースだったんですけどね。

能取岬。

18キロくらいで後ろからきたこわだ君とワイナイナ選手に抜かれました。

さすがです。

この頃くらいから、脚に水をかけるようにしました。

道マラに比べればかなり涼しいですが、やはり、体は熱く脚に来るかもと予防的に。

これは正解でした。

 

海を見ながら走り、いよいよ30キロ地点。

なんとなくペースメーカーに並びました。まだまだ脚が残っている感じだったので、そのまま前に出てしまいペースを上げていきました。

 

前の週の3連休に走り込みをしていた割に身体が動きます。

途中、落ちそうになりましたが、こらえます。

 

サンシャインマスカットエイドを超えると自転車コースを走ります。

「ここまで来たらサブ4したい」

何となく闘志が燃えます!

2分ほどロスがあるので、このままだとグロスでは難しいかも。

 

必死でスピードを上げます。

 

いよいよ、ゴール地点へ。今年はひまわりは咲いていませんでした。

ぐるーっとまわってゴール!

 

時計はサブ4まであと30秒ほどでした。

ネットでは3分弱あったようです。

 

来週の100mileに向けて良い練習とイメージを残す事ができました。

 

ありがとうございました(^-^)