タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

札幌遠征②

久しぶりの山にやはり筋肉痛となりました。ゲレンデが効いた(^_^;)

まだまだ修行がたりませんね。

では、2日目から。

朝起きてホテルを出たら、なんと雪!

10センチ以上は積もっていました。

 

ちょっとガッカリしながらも、せっかく練習に来たんですから、藻岩山へ。

前日と同じく駅のロッカーに荷物を預けて、出発。

入り口のコンビニで、補給は買わず。

ナビをセットし、スタート。

除雪が入っていなくて、雪を掻き分け進みます。

 

が、昨日と違う道だと気づきます。

何と、車モードになっていました。

 

慌てて戻って、何とか修正。予定より、遅くなってしまいました。

コースより上がりますが、昨日と違い、1人か2人上がったくらいで道がありません。

 

雪もしんしんと降り、テンションが下がります。チェーンスパイクを装着してもズルズルと落ちていきました。

 

それでも、諦めずに登っていくと前にようやく人が数人いて、何だか安心します。

 

時間かかって、山頂へ。朝食をあまり食べずにスタートしたので、昨日チャーリーさんからもらった差し入れを補給しました。

どっちへ行こうか考えてたら、スキー場コースから登ってきた人がいたので、降りていく事に。

 

が、下りもズルズル。

慎重になってしまいました。

更に、ゲレンデは大変な事になっていました。

 

悲しくなります。

 

そこを超えると気持ちよく降りる事ができましたが…。

何人かすれ違い、登りへ。

 

これもまた、ゲレンデがキツかったです。

 

「ストック〜」です。

 

 

思っている以上に時間がかかってしまいました(>_<)

 

気持ちを高める為に暖かい甘々コーヒーを注入!

食べ物も注入!

慈啓会コースを下ります。

 

それは、チャーリーさんのご友人という今年のutmf(FUJI)に参加されるランナーさんが来てくださるということで、会えたらいいなぁと。

 

で、この時間帯になり、人も増えてきた。

 

6〜7割方降りたところで「たまさん?」と声を掛けられました。

 

お会いする事ができました!

 

早速挨拶をして、2回目の登りという事でご一緒します。

 

色々な話をしながら走るとあっという間!

ありがとうございましたm(_ _)m

 

で、もう一度登りました。

頂上で暖かいココアを飲み、時間をみて、もう一回!と思いましたが、登山客も増え、同じコースの繰り返しがやや苦痛となりロードに出ることにしました。

真駒内公園で走るというのをラジオ番組ランパラで聞いたので、行ってみることにしました!

 

道はザクザク、走りにくく、「あーあ」と思いながらもナビ設定で向かいました。

 

何度か歩いちゃいましたが、隠れ家的カフェを眺め札幌の街ランを楽しみながら豊平川沿い?へ

が、道がわからなくなり、バスの時間も迫りそうだったので、目的地に到達できず、戻る事となりました。

戻った地点。わからん。

 

で、またまたナビ。

途中、ファミマで照り焼きチキンで休憩!

 

そう、今回の補給は、最初ちょこちょこ食べをしていたんですが、その後、消費カロリーが多くて空腹がおさまらず、勢いよく食べちゃったんです(^◇^;)

 

でも、胃が痛くなる事なく、むしろパワーアップ!

 

補給をしっかりする大切さを感じました。

 

駅に戻りゴールです。

思った程山歩きはできませんでしたが、最低ラインの8時間以上動けたのでヨシとします。

でも、来月頭辺りにもう一度来て、もう少し山練習したいなあというか、リベンジしたいと思いました。

 

走った後は、事前に調べておいた「円山温泉」へ。

 

温かいお風呂で癒されました。

常連さん同士で背中の流し合いをしていたのにもほっこりしました!

慌てて、お土産を買って、ご褒美に抹茶ラテを飲み、プチ遠征は終了!

 

ザックやレイン下、手袋などギアチェックができたのも収穫。特にレイン下は実際に持つタイツ上に履いてもわりと暖かく、大丈夫そうでした。

あとは、Tシャツやランパンをどの場面で試していくかだなぁ。

 

 

明日は事情により、20キロジョグかな?

 

練習もラストスパート!