タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

4月のまとめとさくらラン

先週はバーチャルUMTF挑戦で朝早く起きて走っていました。そのせいなのか目覚めが早くなりました(笑)

今週はやはり疲れも出てきたのか体が動かない感じでした。でも、ゆっくりでも走りたいという気持ちが強く、時期的にもさくら見学。前回iPhoneを落としてしまったので、ためらいましたが、ブログに載せるべく持ち走ることにしました。

4月27日、街の中ではさくらが満開になりはじめてました。朝早くから写真を撮る人もいて、その横を走ります。その日のコースは街中から河川敷へ。河川敷の桜並木は咲いていませんでした。

 

f:id:tamQ:20210501172032j:plain

3人くらい集まって撮ってました。

 

翌日はいつもコースの河川敷へ。実は高齢者施設に勤めているので、コロナの予防接種をすることになっており、前日に受けました。


激しい運動は控えるようにと書いてあったので、ゆっくり短く走りました’←結局走るのね。

ちなみに副反応はありませんでした。2回目のほうが大変だそうです。

 

で、写真撮影しながら…。f:id:tamQ:20210501172646j:plain

空もなんだか面白い…

f:id:tamQ:20210501172756j:plain

 

昭和の日には、いつものアップダウンの公園は地元では桜が有名。まだ疲れが溜まっていたけれど、多少の刺激は必要と思って公園へ…

 

行ったら、朝5時半にも関わらず、いつもより多めの人が散歩していました。皆、桜を見ながら歩いているようです。

邪魔になるかもと思い、結局1周ほどで、予定を変えていつも行かないようなコースへの切り替えをしました。

 

そこでもパシャリ。

f:id:tamQ:20210501173157j:plain

f:id:tamQ:20210501173228j:plain

きれいに咲いていたのに、昨日から今日にかけての雨、風で皆散ってしまうんだろうなと少し寂しくなりましたが、連休中も山のほうへいけば見れるかもしれないので、走りの合間をみてドライブがてらいこうと思います。新しい相棒での運転は楽しい(*^▽^*)

 

写真で長くなってしまいましたが、4月のまとめ。

月間走行距離~357km

ポイント練習~5回(坂ダッシュ、短い距離のペース走)

ロングジョグ~3回

バーチャルUMTF~1週間161㎞

ランオフ~4日

 

やはり今回はバーチャルUMTFでしょう。走ってから、スピード練習ではないものの、足がやる前と違うな、少しずつ作られているなと感じます。言い表すとむきっとなる感覚というのでしょうか。

昨年はコロナで大会が中止になり、練習もあいまいでダラーっとしたものになってましたが、今シーズンはバーチャルUMTFのおかげで、「何もなくても頑張ろう、走ると脚が作られるんだ」と意識付けさせられました。

スピード練習も加えれば、もっと速く強く走れるんですが…(;^ω^) うん、苦手。

それでも先日、アップダウンのある道路を見つけたので自分なりの山練習の一つとして走ろうと思ってます。

明日からの連休、どう走ろうか構想中♪

 

ではまた~