タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習と寝具にこだわってみる

春を感じる今日この頃。なんとなく桜の木もピンクに見えるような気がします(気が早いか)

2月には-20℃だったのに今は18℃。3か月ってあっという間。走るのには本格的な季節となりました。朝はまだまだ一桁なので、手袋は必要ですね。

 

そんな今週の練習は、小出監督式サブ4練習を参考に水曜日ビルドアップ(5分30秒から4分35秒にあげましたが、途中が辛くて5分15秒前後での走りが長くなってしまいました)

普段のジョグも朝日が昇るのが速くなってきたので、アップダウンがあるようなところも開拓し始めています。フルに向けての練習となってますが、トレイルもエントリーしてますから、そろそろ頑張らねばいけません。

 

で、週末。とうとう来ました。5キロタイムトライアル×2本。前回、このメニューにチャレンジした2018年の日記を見返して、この時期の割には脚は追いついているみたいですね。

 

スピード練習用河川敷コースに出向きまして、雪がすっかりなくなっているのを確認。

 

スタート!

1本目は抑え気味にしラスト少し上げることを目標にしました。

f:id:tamQ:20220410174446j:plain

1本目は足が重かったのですが、2本目になるとなんとなく体が温まり、足が動く!呼吸も苦しくない感じ!

ぜーぜーしながら走りきりました! 結果、最近のベストのようでした。

素直にうれしかったです。

 

今日は、25キロのビルドアップ。キロ6分くらいからスタートし5キロずつあげてラストは5分20までで想定。5分55秒から17秒で経過し、良い練習ができましたが、2日続けてのポイント練習で前太ももがやや筋肉痛となりました。

 

最近ではスピード練習がメインとなり、やや疲れも溜まりがち。脚・身体の回復がなかなか難しい微妙な年齢になりつつあります。

正直、不眠症と診断されるのではないかというくらい、寝つきが悪くて…。市販の睡眠改善薬をかなり長い間飲んでたけれど、自身の体に弊害がでてきたので、体に悪いかもとやめました。(そういうのって依存してしまうんですよね)

意識改革して…。

・睡眠を高めるサプリに変更して、朝ランするけど、夜にゆっくりお風呂につかる。

・なるべく朝のうちにコーヒータイムをする。

・毎日走る。(全力で仕事する、疲れて寝れることがある)

・ネットで調べたストレッチなどをする。スマホを夜見ないようにする(これは本当に難しい、依存しちゃってますね)

・おやすみロジャーという眠れない子供のための絵本朗読を聞きながら寝る。

などなどで徐々に改善されつつあります。

一番は眠れないときには気にしないで起きる。次の日は眠れるさと開き直る。

 

そして…。

以前から西川のムアツ布団を愛用していたのですが、15年以上たっていたので新しいものを購入いたしました。

f:id:tamQ:20220410180422j:plain

 

ふかふかで全然違いますねー。高級ですが、自分にとっては大事なもの。臨時で出たボーナスで買いました(笑)

背中や肩の凝りも落ち着きました。

睡眠の質を高めて、回復力をあげよう!

 

 

それから、どーでもいいんですけれど、久しぶりに1缶だけ買っちゃいました(^^)

 

f:id:tamQ:20220410181028j:plain

たまには、息抜き~。

 

それでは~