タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

GWの練習と尻もち。

あっという間のGW。市外からの車多数見かけ、コロナなんて関係ないといった感じ。

ほとんど引きこもりしてましたが、朝ラン・やる気は満タン。

軽く振り返り。

2日は気になっていた先日見つけたアップダウンコース。たぶん普通通りなら30㎞くらいのところ、できれば40キロまで伸ばしたかったので、隣町のまたその隣まで行きました。久しぶりのランタイツとランパン。ザックにはハイドレーションと補給食のプロテインバー。

結果。40㎞、4時間4分。平均6分6秒とまあまあな感じです。

f:id:tamQ:20210505161853p:plain

こうやって見れるとわかりやすくて、坂あるところに行きたくなりますね(笑)

高度としては低いかもしれませんが、自分の住むところは平野なので、これだけアップダウンするとやった感があります。

ハイドレーション、ウエア、シューズは良かったものの、プロテインバーがザクザクしていたものだったので食べながら走ると喉に引っ掛かりました。あとは歩道がないところがほとんどでコース的に車が通らないと思っていたら、意外と多かった。うん、GWのせいだと思うけど、邪魔してすみません(・・;)気を付けます。

このコースはお気に入りになりました。

翌日からは距離としては20キロ前後を予定していた。

3日は前日の疲れはなく体調はまあまあ。風が強くなりそうだったので、予定として1㎞5分30~40秒の20キロペースで走れたらいいなあと思いあまり影響のない折り返しコースを選択しスタート。補給はなし。

 

f:id:tamQ:20210505162457p:plain

ハーフまで頑張ることにして適当に距離を伸ばしなんとか5分半で走ることができたといった感じです。余裕はありません(;´∀`)

しかし、久しぶりに練習らしい練習をして満足です。

 

昨日は朝から風が強くて。そして二日分+バーチャルの影響なのか体も足も動かず。

本来なら坂ダッシュをしようと思ってましたが、ゆるーりと2時間ジョグの19㎞。途中で大会等でよく合うベテランランナーさんに遭遇。「走り方でわかる」とのこと。

その日、甥っ子が、走る練習をしていたところに付き合った。フォームは大切なのだ。早めに直すべし。

 

それからその日、タイトルにある「尻もち」

そう、階段を降りようとして滑って上から2段ほど落ちた。転がらなかったが、お尻をどーんと付いてすごく痛かった。幸い、尻ペタ部分だったので、骨折はしてなさそう。

余分な脂肪のついた体型なんですが、お尻はわりと筋肉が多くてしまっている(自分比)そのため、やわらかくないので痛み直撃。

しばらく起き上がれなかったけど、買い物へ行こうと思っていたので痛いお尻をさすりながら外出。

夜寝る前には薬を塗り、疲れたので就寝。

 

で、本日。痛みはあるけど、走れそう。

というわけで、予定していた久しぶりの近所(隣町)の低山へ。トレランシューズを履き、ペットボトル1本持ち出発。

曇りでも風なし。足をつくとややお尻が痛いものの我慢できなくないので、てくてくとゆっくり走ります。

山は全然高さがないんです。コースは現在3コースのみ。トレイルコースとシューズに慣れるためきつい坂をメインに昇降してきました。

登るときのお尻が痛くて涙ちょちょ切れそうになりながら、何とか2回、1キロほど上がるコースを2回しました。

足りないなあと思いましたが、お尻も痛いので終了。今後もしっかり練習に取り入れたいです。木の間からの太陽は最高です。

帰ってきてからは札幌マラソンフェスティバルの中継をみながら、北海道マラソンに重ね合わせていました。

いつかまた走れますように(^-^)

 

そんな感じで走るだけ走ったGWですが、やはりバーチャルUTMFのおかげか、疲れはあるけど、次の日も頑張れる体力・足ができてきたようです。

 

結局、どこかに行った休日ではなくて、途中で心配になって仕事に行ったりしちゃったし。新しいラングッズ買おうかなあなんて悩んでみたり。

チキンバターカレーが残っていたので、適当にナンを作ったら、うまく行かず。

ハートに火が付いたというか…。元々好きで、走ったご褒美に食べたい物の一つなんです。

ネットで調べて本格的に作りたいなあなんて思って(笑)朝ラン後には時間もいっぱいあるし、そのうちやってみたいと思います。

 

桜も意外と長持ちしてました。

f:id:tamQ:20210505165656j:plain

 

明日から、また頑張ろう!

 

それではまた~