タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

登山とニューシューズ

毎日雨模様、太陽が出てこなくて、さびしいです(>_<)

ですが、来週の大雪トレイルに向けて準備を進めていました。
平日は坂ダッシュ閾値走のポイント練習。週末はクロカン走などを。

山へ行かなきゃと思っていましたが、なかなか天気が良くならず…。
ちなみにトレランポールを買ったのに、うまく組み立てできず返品しました。8,000ポイント損しました(>_<)
自分の脚で頑張るしかありません!

そういう意味でも山登りをしたいところ。
で、昨日行ってきました〜。

糠平にあるウペペサンケ山へ挑戦しようと思い向かいましたが、天気悪く、道もわかりづらい。しかも一人…。
峠を一つ超えたら、天気が良さそうなので赤岳へ向かいました。

着いたのは7時半前。びっちりの車でしたがなんとか止めて、スタート。
沢山の人がいるので登山モード。

色々と山があるので、縦走できそうです♪

何よりも晴れていて気温も高い。嬉しい!


とりあえず赤岳を目指し、出発。

ずんずん進みます。登山者もストックを持たず、やや軽装な自分に「先へどうぞ」と道を譲ってくださりました。

挨拶ができて、気分も良かったです。

今回、日帰り登山目的でグレゴリーのマヤ10を買いました。トレランザックのような走る為の便利さはありませんが背負いやすく物が入ります。500ペットボトルを4本持ちましたが、揺れなど気になりません。

いつか温泉ランもしたいですね!


ですが、横に入っているペットボトルがとりにくく水分補給時にはリュックを下ろして摂る必要がありました。暑さと最初の水分補給不足でやや脱水気味になりました。勉強になりました。


ハイドレーションなら快適そうです。挑戦したいロングトレイルでも使えるかもしれません。




景色もよく、みなさん写真を撮ってました。

赤岳到着。

看板があったので次は白雲岳へ。

途中で年配女性から声をかけられます!

「あまり荷物持っていないですが、どこまで行くんですか?」

「沢山水は入っています。どこまで行こうか考えてます」

「トレーニングなんですね」

「はい」

そんな会話ができるのも山ならでは。(この後、似たような会話を数回する)


土曜日の午前中から沢山の人達が山歩きをしていてなんだか嬉しかったです。心強いし。

そうこうしているうちに分岐点、そして白雲岳へ

次の北海岳へ向かいます。

その途中、トレランの格好をした方々が登ってきました。

やはり、登山練習もされているようで、この後何組か見かけました。一人で練習しにくる人はなかなかいないようです。


さて、白雲岳の分岐点から北海岳へ。

写真撮るのを忘れてしまいました。

この花がキレイに咲いていたコースでした。


さて、昼前だったので更に旭岳へ足を伸ばす事にします。

走れそうな道に誰もいなかったので、少しだけ走ります。

大雪山ではアップダウンが多く、制限時間もあるので、できる限り走りたいところですが、急な坂を速く登るのも必要。登りを歩く練習でもあるのでした。

で、旭岳手前まできて

この状態。そしてこの上が旭岳頂上のよう。

みんな登っているのかな?

見ると降りてくる人ほとんどがポールを持っていましたね。

お腹が空いて、パンを食べながら歩いてダメなら帰るかと考え登ってみることに。

これまでの道も雪はあったのですが、急坂。

人の足跡をたどり登りました。

雪の後はザラザラじゃり道。滑り落ちそうになります。

でも、到着。

雲がかってました。小さな子もロープウェイ側から登ってきたようで、親子連れもいました。


さぁ、今日はこれで帰ろうと、来た道を戻ります。


が、ここで登山特有のアレが…。

先程のじゃり道。

見事、転んで滑り落ちました。

お尻に石が当たり激痛+買って一年も経たないスントに傷がついてしまいました。

ショックと痛みで呆然。


ですが、大きな怪我ではなかったので良かったです!時計も壊れてない様子。

気をつけて進みました。


が、再びやらかしました。


今度は別の場所の雪道で滑り落ちます。

止まりません。

肘をついて、なんとか止めました。

痛いし、笑うしかありませんでした(笑)


ズボンもびしょ濡れ。暑かったけれど下にタイツ履いていてよかったです!


転びの結果、お尻打撲。肘擦り傷、膝など青タン。スント傷だらけ。

ただ、今日も雨の中軽く12キロ走れたので問題無さそうです(^_^;)


そうして、スタート地点にもどりトータル28キロ、7時間20分くらい山歩きをしましたー。


あ、ニューシューズの件。

秋のフルマラソンに向けてお試し購入しました。

5年ぶりのアシックスゲルフェザーグライド。

4,500円と格安だったのでポチリ。

まだ、少ししか試していませんが、軽いし、踵のホールド感が良かったです。

それと…。

トレランシューズもポチリ。

現在のものはやはり小さく、昨日の登山でも爪が痛くなり脱いだ後もしばらく脚が痛みました。0.5センチ変われば良いかなぁと。なんとか大雪山までに間に合うよう即決しました。

最近、買い物しちゃうなぁ。

頑張って仕事します(笑)


いよいよ来週へ向けて調整。

明日、雨が上がったら里山練習したいですね。


それでは〜