タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

ランニング再開と

コロナにかかってしまい、自宅療養をしておりましたが、晴れて自粛期間終了し日常が戻ってきました!とはいえまだ油断できない状況です。

 

コロナ感染で辛かったのは喉の痛み。全然違うんですよ。かきむしりたくなるような感じでした。外出できないから病院やドラッグストアに行けない。家にあった痛み止めと塩水や緑茶でうがいをして我慢していました。のど飴もない…。買いだめ必要ですね。1週間くらいたって突然痛みがなくなり、それ以降は良く寝れて、回復。

元気になるとやる気も出てくるし時間に余裕ができて、ポットキャストでJAZZを聞きながらコーヒーを飲み、本を読むといったうちカフェ気分で癒されていました。

 

食事もあるものしかなく、動かないこともあり摂生。それと筋トレの効果なのか体重が1㎏くらい落ちていました。ま、丸いですけどね。

 

そして、ランニングも再開。なるべく体力と筋力を落とさないように毎日、喉が痛くても筋トレサーキットメニューをこなし走れる日を待っていました。

なんだか面白くて時々筋トレメニューをするのが癖になりそうな感じです(笑)

 

走り始めて8年くらいたちますが、最高で休んでも3日くらいだったからこんなに走らないことがなくて「走れるだろうか」と不安でした。

久しぶりの初日は脚が軽くなってました。でもいつも通りくらいのジョグで「走れるじゃん」と思ったんですけど、心肺機能は落ちていて、ラスト4キロくらいからきつく感じました。平坦な10キロで幕を開けることができました。

翌日からの2日間はアップダウンのある道をジョグ。少しずつ感覚が戻ってきている感じです。

今日は20キロのジョグ。

なんとか走れたといったところ。

新たなコース散策をしてきました。アップダウンの比較的ある道でまっすぐな田舎道。誰もいなくて道を独り占めできます(笑)良い感じだったので10キロで折り返してしまいましたが、ちゃんと補給をもってもう少し長く走りたいと思いました。

で、シューズの方もゲルフェザーを使用していますが、ちょっとまだ慣れていないのもありますが、今の自分には合わないのかな~と感じています。マメができてしまいます。

ナイキのズームペガサスやライバルフライをずっと履いていたせいもあるとは思いますが…。反発力で走っていたことを痛感してます。

筋力も落ちていますしね~。これからこれから。

 

本来ならば、明日十勝岳トレイル参加する予定でした。しかし、体力がまだ以前ほど回復していない。そして何よりこの数日間で10月のフルに間に合わないと実感しました。

少しずつ焦らず…基礎的なジョグ・スピード練習をしながら元に戻したいと思います。休みの日は2部練をしてみようかな~。

 

しばらくは大会参加しませんが、山へ行ったり、練習を重ねながらマイペースにブログも更新していこうと思います。

それでは~