タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

療養生活など

しばらくはショックでぽっかり心に穴が開いておりましたが、どうしようもないので「ゆっくり休む時間ができた。いつも、いつ取ろうか悩む有休を消化できる」と前向きに考えることにしました。

 

症状としては喉の痛みがあり特に夜になると強くなり眠れません。ま、何もしないので多少寝なくても大丈夫です。

もちろん、ランニングも自粛です。

結果的に大会3週間前に陽性が発覚したので道マラへの参加も中止。症状もまだあるし。いや、元々行ってはいけなかったのかもしれませんね(^_^;)

しかし3年ぶりの夏のお祭り、楽しみにしていたことには変わりありません。来年こそは参加したいです。

チケットもホテルもとってましたし「応援」とも考えましたが、走りたい人間なのと病み上がりで迷惑かけるわけにはいきません。マスクしてもあれですし。

おとなしく、テレビの前で応援します。

うん、そのころには走りに行けるはず。皆さまのブログを読んで(若干辛いかもしれませんが)楽しみたいと思います。

 

でもあともう少し我慢すれば外へ出れます。走力と心肺機能がさらに落ちてしまってすがどのように復活させていくかを構想中です。この先は考えてエントリーしなくちゃいけないですね。

山へも行きたい…。

 

で、自粛生活。すぐ、元に戻れるように…というか生活習慣はかえられないので、

午前・午後ともまずはやろうと思っていた仕事や勉強をして、喉以外は元気なのでインターネットの動画を見ながら室内での筋トレサーキットメニューをやるというルーティーンが出来上がりました。

 

これが面白い。

ネットで検索したら色々出てきて便利。

普段は全くと言っていいほど筋トレはしませんでしたが見ながらなのであきない。画面の向こうのトレーナーが専属コーチとなってくれて頼もしい。

しかも自分の中で習慣化されていると計画が立てやすく、働いている感覚(筋トレの仕事?)になる。

 

あとは、掃除や整理整頓、物の見直しなどをしたり…。

今までコインランドリーを利用していたけれど、ちょうどコロナが職場に上陸したころに別々に洗いたいと思って洗濯機をポイントで安く購入。

 


自分で取り付けられるよう二層式の小さいものです。ホースがちょっと不便だけど外出できないのでなんとか使ってます。そのうち直さなくちゃ。

やっぱり洗濯機は便利ですね(笑)

 

走りにいけないから食事内容を見直したり、何とか買いだめしてあるもので作ったり、あとは読めなかった本なども読んだり、

ポットキャストの他、radikoを利用して一人時間をさらに満喫しています。

 

しかしながら、恐るべしコロナといったところでしょうか。広がりが速かった…。

 

ずっとコロナ病棟にいて働いたこともあるが、やはり、疲れが溜まって体力が落ちていたのだと思います。

それと、仕事しているときから喉が痛かったが「疲れているせいだ」とほっておいてしまったのもあり、我慢しなければよかったなと反省しています。

今思えば、いつもの疲れている痛みとはちょっと違う痛さでした。でもその次の日に20キロ走しているんですけどね(-_-;)

 

というわけで、ランニング日誌は練習再開してからまた書き綴りたいと思います。

別海までには間に合わせるぞ!

 

それでは~