タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

ウルトラレポ①

5月27日に参加した「超ウルトラキャノンボール2大陸を横断せよ」

辛かったけど楽しかったというのが一番の感想です(^_^;)

速報で結果をだしましたが、信号などで時計を止めていたので実際には16時間12分かかっており、

1キロ換算で約8分かかった事になります。(GPS距離のズレは除く)

まだまだ修行が足りません。反省は後日。

 

ダメージは、胃でした。補給ができなくなり、DNFとなりまして、翌朝は食べれたんですけど、そのあと水曜日くらいまでは食事を摂る度に胃が痛くなって辛かったです。お腹は減るのに。

あとは右太腿外側の痛み。膝では無さそうです。

 

が、休めばいいものの少しずつ走ってしまうという悲しい習性。

 

その他は全く何ともなく、トレランレースに出るより筋肉痛やダメージはありません。

 

では、振り返ってみたいと思います。

今回の目的は

1.秋の100mileに向けての距離耐性作り、土地勘のない地域でのGPS利用練習。

2.サロマ前の距離走(6分半で50〜60)

3.ウルトラランナーさんとの交流

などでした。

 

前日は小樽でしたが、性格上眠れませんでした。2時前には起き、おにぎり2個ともりもとたまごパン1個を押し込みます。

ただ、頑張ってカフェイン抜きをしていたので、普段は飲まない栄養ドリンクを飲み、体がシャキッとなりました。

 

会場までは歩き。迷いながら着く。いつもよりのんびりのスタート30分前で、慌てて準備(^◇^;)

Tシャツとゼッケンを貰いました。手作り感が素敵です。

そこで、100キロ、150キロ10人くらいのランナーに女性は自分1人でした(笑)75キロだと2人いたようです。

たまにはそんな人もいていいと思いませんか?

 

で、4時半みんなで一緒にスタート!

とりあえず1本道。ですが、皆さんに着いていきます。

久しぶりに海をみながら、あまり来たことのない道にキョロキョロ。

前半、アップダウンがありますと言っていた通り。

最初は一緒に走っていたランナーもバラけていきます。

途中、話かけられ、しばらく話していましたが、体力消耗したら困ると思い、登りで離れる事にしました。

その後、目の前にベテランランナーさんがいたので間違わないようついていきます。

札幌市に入り、普通に練習しているランナーが挨拶してくれたり、賑やかでした。

第一エイドの稲積公園に到着。ペースも良く、25キロ時点では消耗もなく、まだ、6分の1です。

チョコと水分をもらい、次のエイドへ向かいます。チャーリーさんが待っていてくれる所だったので楽しみでした☆

道マラで通る道などなんとなく見覚えがあり、ワクワク。途中ひとりぼっちになりましたが、スマホGPSでコース地図と睨めっこしながら走りました。

やっぱり、地図は欠かせません。もってしまいます。なんども落としかけましたが(^^;)

札幌観光と長ーい信号待ちでやすみながら(笑)札幌ドーム前、北広島に続く36号線を走ります。

車で通るとあっという間なのに走ると遠いんだなあと感じるのでした。

続く。

なお、写真が滲んでいるのはビニール越しだからです。