タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

サロマウルトラレポ①

今回も暑さに負けてしまいました。目標を達成できず、少し悔しさが残りつつ、次回チャンスがあれば、練習・調整を慎重に考えたいです。

ただ、前回トレイル、前々回超ウルトラより回復が早くなり、胃も脚も調子戻り始めてます!

 

という事で今後に活かせるようレポを書き振り返りたいと思います。

 

前日、スタート地点の湧別道の駅で車中泊。場所取りが大事だと実感。やっぱり、静かな方が良いので、次はまた検討事項。

途切れ途切れの睡眠でも体調はそんなに悪くなく、3時過ぎにはスタート地点へ。食欲はなくおにぎり1個とバームクーヘン。

 

あれこれ準備して、久しぶりのシューズ円陣へ。

コレに憧れて、ブログを始めたようなところもあり、レースでのランナー集結は仲間ができたようで嬉しいです(^^)

このあとイカチアガールのチャーリーさんとドラえもんごっしーさんとも写真を撮らせてもらいました!

仮装やりたくなりました(^o^)/

 

それから、久しぶりに知り合いのベテランランナーさんにお会いしました。

「痩せたねー、走り込んでいるんだねー。頑張ってね!」と応援を頂きました。

 

スタート前は同じブロックだったごっしーさんと話をして待ちました。

トレイルの小さな大会が多かったので、人の多さと活気に興奮します(笑)

 

そして、この時は撃沈するとは思ってもいなかったので、緊張と「欲」で気持ちが高まっていました。

 

5時、いよいよスタート!

ラインを踏むまで、渋滞で、最初はゆっくり…。と思いながらも周りにつられて速くなりました。

序盤、5キロ近く走ったところで先日出たレースでボランティアをしていたという方に声かけられ少し話しをしました。

20代くらいかなあ。ペースが速いようだったので、先に行ってもらいました!その後、ちょこちょこ見かけました。きっとゴールしたと思います。

 

ま、そんな感じでしたが、ペースが良く、キロ6分20〜30を意識して淡々と進みます。

暑さに弱いのと脱水にならないよう給水ごとに水を含みます。

それから、補給の作戦として、少しずつ食べて胃問題を何とかしよう!

という事でいつもより早めの8キロからエネ餅を2〜3キロ毎に1/4ずつ食べました。

朝食べれなかったしね。

 

そんな感じに序盤は順調で、「がんばれ」の声援に答える余裕があるほどでした。

 

そして、ハーフ前の折り返し。トップのランナーに声援を送り、注意深く知り合いのランナーさんやイカチア、ドラえもんを探します!

が、

残念なことに、

イカチアガールのチャーリーさんに気づいて手を振ったんですが、遅かったようです。

 

あの格好で馴染んでいるのは素晴らしい( ´ ▽ ` )

 

そうして、飽きてきたら周りのランナーのTシャツやシューズ、走り方を見ながら…。元気な応援に笑顔で手を振り、エイドの5キロ毎を楽しみにフル地点まで補給に気をつけながら走ります。

ちなみに、ここまでの補給は水、ジュース、エネ餅1個、エイドようかん2本、自分持ちのカロリーバー、塩タブ、ワカメだったかなあ?

 

続く…。