タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

サロマウルトラレポ②

今日はレースが終わってからの休日でした。

大会当日、夜7時前にスタート地点から出て、暗闇の田舎道を運転したので、車が虫だらけ´д` ;

洗車をしましたー。私の大事な相棒&宿です。

 

ではなんとなく、続きです。

順調に走り、初サロマで具合の悪くなった35キロ付近のトイレを過ぎ、エイドへ。初めてのウルトラ…お腹の調子が悪くなり、治ったと思ったら雨に打たれ、制限時間ギリギリでフィニッシュ。

苦しかった楽しさ、完走(歩)できた喜びは今でも忘れません。時を経ても、感覚はいつも同じなのです。

 

 

あ、レースですが、応援も多くペースもだいたい一定に保たれ、何だか楽しい!

そうして、フルマラソンの地点へ。

そこで、以前具合の悪くなった時、お世話になったランクラブのエイドから応援が!

水と梅干しをもらい、パワーアップ☆

 

足取り軽く、次のエイドへ向かいます。

 

でももしかしたらこの辺くらいから、調子は崩れていたのかもしれません。

 

前回、前々回の大会では暑熱順化ができず、脱水、熱中症になった。水かけも意識しました。

だいたい5キロ毎にあるエイド。胃が悪くなった原因が何かわからないけど、スポドリではなく水を中心にもらい、補給を少しずつパクパク。

 

どこか途中から麦茶も出るようになり、それも冷たくて、本当にエイドが恋しくなりました。

やはり、暑さに弱い…。

 

エイド毎に水だけはとっていましたが、熱中症なのかすぐ喉が乾きました。

 

だから止まりがちになりつつあり、どんどん時間がかかるようになっていましたね。

でも多少元気だったので、大丈夫と信じていました。

 

ややお腹が空いていた感じになり54.5キロの荷物預けたエイドが待ち遠しかったです。

 

でも、表示される距離と時計に誤差が生じて、距離をプラスしなきゃいけないのは何だか切なかった( ; ; )

 

 

今思えば、やはりきつかったのかなあ。

 

あともう少し、あと何キロで中間エイド。

だんだんと気持ちも体も辛くなっていました。

 

しかしながら、何とか走り(たぶんこの頃は歩いていないはず)坂を上がり、待ち焦がれていたエイドに到着します。

荷物を受け取り、麦茶をもらいます。

あまり滞在するといけないと思いましたが、なんとなくお腹がニヤニヤしてダルイ感じもあり、焦らずトイレに行きました。これは正解でした。

 

エネ餅、カロリーバー、ワカメをポケットに詰めて、日焼け止めを塗ろうと思いましたが、面倒くさくなりやめました(笑)

 

5〜6分くらいで出ることができたでしょうか?

 

で、走り始めるとごっしーさんが⁈

少し後ろにいたので「さすが〜」と思いました。

 

あまり休憩していないという事でした。

なんとなく、先に行かせてもらいました。この後、脚の痛みでDNFされていたとは知りませんでした。

 

が、少し進むと、とうとう恐れていた事態となるのです。

やっと手に入れたエネ餅を少しずつ食べましたが、あまり受け付けなくなっていました。

 

重症にならないうちに食べるのをやめ、回復するのを待ちます。

今年のレースは何度も復活してきたので、なんとかなるという気持ちはありました。

 

 

とりあえず前へ。

 

前回ほどの胃痛はなく、お腹は少しだけ回復しそうな予感が出てきましたが、喉の渇きは落ち着きません。

照りつける太陽にやられていました。黒い帽子は余計に熱くなるかもしれませんね。

 

魔女の森手前の給水をしっかり補給。食べものはとりあえずパス。木陰に入り、少しずつ回復に向かっていました。

 

ペースが落ち、「目標の10時間台は無理かもしれない」という思いが生まれ始めてました。

「とりあえず完走」を目標に変え、体調が悪くならない何とか走れるペースでいきます。

沢山の人に抜かれてしまいました。

 

続く…。