タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

ウルトラレポまとめ&5月まとめ

ウルトラレースレポは終了していますが、一応、反省点などを残しておきたいと思います。

3つ目標を立てていましたが、完走する前提でした。振り返り。

まずは完走出来なかった反省点。

・調整ミス。これはレース1週間前にトレイルをして右脚の痛みがでてしまった事とテーパリングができていない(直前まで走り過ぎ)事。

→良い失敗になりました。大会前の調整の大切さを学びました。

・暑熱順化ができていなかった。レース中の水分不足、補給不足。

→いつも朝ランで走る日に限って暑くないから、体が追いつかなかったのではないかと思います。また、途中で体に水をかけたり、食べれるうちにもう少し補給していたらエネルギー切れで脚が動かなくなるのを免れたかもしれません。

・寝不足。

→これは仕方ありませんが、しっかり寝れてたら体調が違ったかもしれません。ただ、わりと寝なくても走れるんじゃん!自分すごいやとも思いました(笑)

で、3つの目標。

1.距離耐性、脚作りとGPSの利用

初めての距離。ロードだと脚のダメージは少なく、むしろ、胃が大丈夫ならまだまだ走れそうでした。GPSは地図との併用。ナビシステムを利用すれば、なんとか走れるだろうか。バッテリーが心拍入りだと17時間しか持たないので、どうするかかな?買うか?

2.サロマ距離走

記録の結果、50キロくらいまでは6分半で行けていたようです。ただ、レースのことを考えると7分くらいでゆっくり入った方が持ったかもしれませんね。あと、暑い日の練習になって良かったですよね。

3.他ランナーさんとの交流

話をしたり、並走してもらったり、人数が少なくアットホームな雰囲気だったので、交流しやすかったです。

特に、今回、ゴール地点のホテルに泊まることになっていて相部屋だったんです。心配だったんですが、同室者の女子ランナーさん、すごく良い方で、しかも同世代!初対面なのに気兼ねなく過ごすことができました。

数少ないラン友さんが1人増えました!嬉しい!

朝食で食べたアスパラプリンが美味しかった。

 

☆これからの課題と練習

・補給。超長距離に耐えられる胃を。食べながら走る練習をする。自分に合う食べ物をみつける。ダメなときは甘い飲み物を注入する。体重、カロリーは気にしない⁈

・調整。直前でも走りすぎる傾向があるので無理をしない。トレランや登山は避ける。

・本格的なトレイルの脚作り。レース、登山を入れていく。やはりロードだけでは100mile完走は難しいと思う。

・月1回以上は50キロ走を入れる。できれば80キロ走をする。

・ナイトラン練習。夜中か夜で実施する。

・あと長距離レースでも時計を止めない。後からわけわからなくなる。

 

以上振り返りと備忘録でした。

主催者の皆様ありがとうございました(^O^)

走り方は自己流なので良くないんですけど、チャーリーさんからは「走り込んでいる人の走り」とコメントをしてもらい、この記録賞に「軽そうな走り」と書かれていて、嬉しかったです♪

磨いていきます!

 

最後、5月まとめ

登山4キロ含みました。走行距離は511キロ。

ポイント練習は閾値走、坂ダッシュを週1回ずつ。

ロング走も疲労感から30キロでしたが、連休など本当に動きました。

レースは掲載の通り。

充実した1ヶ月でした〜。

 

それでは〜。