タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

別海マラソンレポ

1週間あっという間ですね。台風が心配です。千葉の館山には以前走りに行ったことがあり、とても良い景色でした!

しっかり備えて、何事もないことを願いますm(_ _)m


さて、すっかり忘れてしまいましたが、別海マラソンレポを書いていきます(笑)

前日は寝付けず、睡眠時間は少なめでした(・・;)当日朝、宿の食パンと途中でおにぎりを一つ。

脚の痛みを確かめるため、1キロだけアップ。なんとか持つかな〜?といった微妙な感じ。風はあるが、気温は低めで走るにはちょうどいい。

お腹が冷えるので、ゼッケンにカイロを貼るため前日に買ったが、靴用のを選んでいたらしく、大失敗(笑)


いよいよスタート。今回、サブ4を目指していたので、少しドキドキ。

ロスはほとんどなしのせいか周りに流されるので、ペースは気をつけます。

目安は5.25〜30くらい。脚の調子を見ながら、イーブンで進めたらオッケー!と。


結構、肌寒い中、町民の皆様が応援してくれます。あまり仮装をするランナーがいないレース。クマ被ればよかったかなぁなんて思いながら、応援には頭を下げるか、手をあげるか、ハイタッチをするようにしました!


応援されると最初のうちは元気だからペース速くなるんですよね(笑)ラストはギリギリで出来ませんでした(^_^;)


人がいなくなると、淡々と進むしかありません。よいペースのランナーにつき、無駄に体力を使わないようにします。


「ペース、遅いんじゃない?」後ろから、いつもお世話になっている地元ランナーの方が声をかけてくれました。

「あまり調子が良くなくて…」と話をし、先に行ってもらうことに。(その後、抜かしました。ごめんなさい)


とにかく様子を見ながら、レースペースを守ればサブ4できるはず。


距離を重ねるほど足の心配はなくなり、少しずつペースが上がっていきます。15〜25キロは速くなっていました。これが後の痛みとペースダウンに繋がったのだろうか。


足底の痛み?がまず出てきていました。

今回、悩んだ結果シューズはonにしましたが、地面を蹴ったらコンクリートに響き、痛いのです。まぁ、単なる太りすぎ?かも。


27キロ過ぎ、ペースが落ち始めます…。大丈夫と言い聞かせましたが、30キロには5.40くらいまで落ちました。


左ハムを気にしてかばっていたためかお尻〜脚の付根が痛み出しました。


長くなってきたので、続く…


f:id:tamQ:20191012103830j:plain


届いた41位記念セット!チーズいっぱい*\(^o^)/*