タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

千歳マラソンレポ①

筋肉痛はあまり無く、翌日からも走りました。頑張った気がするのにもっといけたのか?

ま、忘れないうちに振り返りたいと思います。

前日は午前仕事。何とか終わらせて、移動。
贅沢に高速を利用。
あっという間に着きましたよ。

5年ぶりに参加する大会。基本的に方向音痴+心配性なので場所確認と受付の為、会場へ。
コロナ禍でトレイル&ウルトラレースが多かったので、大勢の人がいるレースは久しぶり。
受付を済ませて、今日のお宿、道の駅へ。

いつも通るたびに混んでいるサーモンパーク千歳道の駅。中は飲食店や土産、野菜などが売っていました。隣にはローソンがあり、便利。人気なのがわかります!

ちなみに、夕飯は地元にはないコンビニ、ファミマで買いました(´∀`)

補給は大事。前回失敗したので、慎重にお弁当を選びました。味、好みでした!

風が強くてかなり冷え込みましたが、毛布&寝袋で乗り越えました〜。


翌日、風が強いのは変わりなく、不安がよぎりましたが、会場へ。

貴重品を預けられるので、今回はウエストポーチなしで走ることにしました(^^)

なので、写真はありません(笑)


一度集合場所へ移動します。待っている間は周りのランナーの靴観察(笑)ホカオネオネやアシックスの割合が増えた印象です。

いよいよスタート!

が、寒さもあり、体も重くて⁉︎脚が前に進まず呼吸も心拍も高い。周りは良い勢いでスタートして何だか出遅れた感じでした。

が、しかし。

今回のレースプランは22キロの登りまでは抑えて下りからスピードを上げていく後半型。

焦らず行こうと1キロ5分40〜45秒を目安にしました。

2キロすぎから森林のコースに入り、風の強さが気にならなくなり日差しが強く暖かくなってきます。ロンTに半袖、腰にカイロを貼り「失敗したかも」と思いましたが、脱ぐわけにいかないので腕まくりをします。


4キロくらいから体が少しずつ戻ってきたので速くならないように時計を見ながら淡々と進みます!


それと、こまめに給水。エイドごとに2〜3口ずつは取るようにしました。

ボランティアの人から応援をもらい、ついついペースが上がります(^ ^)

それと、ファイターズのきつねダンスで盛り上げてくれるボランティアさんが!

思わず笑顔になりましたー(о´∀`о)


さて、レースですが、なかなか5分40秒からペースが上がらず。

一応サブ4を目指すには5分30秒が理想。

10キロの時点で55分40秒。

やや焦り始めますが思ったより体は動きません。


我慢の時期と判断し、体に合わせて後半にかける事を決意します。


長くなったので続く…。