タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

別海マラソンレポ②

台風の被害が大きく報道されており、自然の恐ろしさを改めて痛感しました。


さて、私のどうでもいいような別海レポ。


30キロ過ぎて、脚の痛みが増し、ペースが落ちてきました。

27.5くらいに左脚にスポンジで冷やします。いつもは暑さ対策のスポンジ。今回は冷やして、痛み感覚の遅れを狙うことに。

スポンジゾーンにはエアサロがあるので、左脚にかけました。ロスは仕方ありません。


抜かしたランナーも抜かされます…。なんとか必死に追いかけますが、遠くなるばかり。


が、スポンジ作戦を続け、我慢し続けます。やはり35キロくらいには歩く人も増えるし、脚が痛そうに走る人もいます。

どこかで楽になれると信じて。根拠はないけど、ラストになるとペースが上がる時があるんです(笑)


そして何よりも目標を達成させて、気持ちよくブログを書くために!(ブログのおかげで走れたんですよ)


ラスト6キロから、痛みが何故か治まり始めました。

手元のGPS時計は何だか狂っていて、わかりませんが、少しずつペースが上がり始めます。


ラスト4キロくらいから街の中に戻り、沿道の応援も再開します。

途中で、「お姉ちゃんかっこいいよー」というおばさまの嬉しい声援もあり(笑)


再び、エンジンがかかります!抜かされた方々に追いつき始めました。

こうなると体の中に潜んでいたエネルギーと少しだけ自分が持つ負けず嫌いの気持ちが強くなりアドレナリンがでてきます(笑)


ラストまで1キロほど。ホクレンスタンドを曲がると前には女子選手が3人くらい見えました。追いかけます。


グランドに入る頃には、1人、半周くらいにもう1人、ラスト直前にもう1人…


抜かしてゴール‼︎


結果、記念すべき順位となりました(笑)


時計は3時間51分。自己ベストには4分足りず。


でも、よくがんばった!そして、もっと速くなれる伸びしろがあるはずと感じました。


f:id:tamQ:20191014150138j:plain


ちなみに時計は40.9キロしかなかった…


終わり。


で、脚は大丈夫でした(^_^;)


フル走ってから少しずつ走っています。普通のジョグも寒いせいか走力上がったのか速くなりました。

三連休は15キロ前後をジョグやビルドアップで繋ぎましたが、久しぶりの風邪に思うような練習が出来ず(>_<)


今シーズンラストはハーフマラソン。自己ベストかシロクマか両方を達成するか悩んでいます(笑)

嫌いなスピ練頑張ります!間に合うかなぁ。