タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

千歳マラソンレースレポ②

今更ながら最近ポッドキャストの使い方を知り、釧路トレランのゲスト"トモさん"の番組を聴いています!ウルトラ…100mile、未知の世界です。
挑戦する日が来るのでしょうか?

さて、レースレポの続きです。

トレランを本格的に始めたり、登山をするようになってから多少の坂は気にならなくなり、今回のコースもアップダウンがありましたが大丈夫と変な自信がありました。
ただ、調子は上がらないし、ペースも変化なく淡々と進むしかありません。
18キロから少しずつ登り坂になります。給水前で食べれそうなうちにアミノバイタルゼリー赤を半分注入。ちなみに残り半分も次の給水で食べました。

登り始めると、身体に力が入り始めます!前回登りで褒められたから、得意なものだといい聞かせ、歩くランナーも増えていく中でペースが上がり〜
気持ちも体もなんとなく復活します!


登ったら下り。
ペースが速くなりますが、まだまだ半分あります。スピード上げたいがこの先もやや下り基調。
あまり速くならないように時計を見ます。

進んでいくと、先日のトレラン大会でボランティアをされていたランナーさんに会うことができました。声をかけてもらい、テンションがあがります!

そして、30キロすぎ。
さぁペースを上げようと意気込みましたが、心のどこかで途中でブレーキしたらどうしようというマイナスな考えが(^_^;)
しかしサブ4以上をするためにはスピードを上げなくてはと思い、林道がおわる34キロまではそこそこのペースにし、それ以降は気にせず走る作戦にしました!

これがよかったようで、ちょうど34キロ過ぎに下り坂。勢いがつきます(^^)

何故だか脚も好調でした。息苦しさはさすがにありましたが、時計を見ると4時間切りは確実。「もしかしたら前回より速く走れるかもしれない」と気持ちが上がります!

ロングラストスパートです!5分10秒前後のラップ。
まだまだいけそうな感じと応援もあり、気持ち良く走れました(о´∀`о)




自己ベストに迫る勢いでゴール!

理想的なラップで走ることができました〜

達成感がありました。


次回はまとめと雑記を綴りたいと思います!