タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

春の気配と今週末の練習!

日ごと厳しい冷え込みが少なくなり、アスファルトと夏シューズで走れる日が続き幸せを感じています←単純。


そんな中、一向に落ち着かないコロナウイルス。あちこちの大会が中止になってしまい、これから北海道はシーズンに入りますが不安でいっぱいですね。


まあ、先のこと考えても仕方ないので、今週はとりあえずカムイの杜トレイルをエントリーしました‼︎しかも43キロ。洞爺湖翌週。その次は多分、新得トレイル。とハードスケジュールになってしまいました(^_^;)

ちなみにまだザックをポチっと押さずにいます。

とにかく、練習+実践だと思うのでがんばります!完走出来れば御の字。


気合いが入りまくりの今週は、平日眠い目を擦りながら、ほんの僅か長めのランを意識。4月からは平日にスピード練習をして走力アップを目指していきたいところです。

で、今週末は休みだったので、昨日はいつもの20キロコースを平均5.32で走ることができました。マラソン練習としてはまだまだですが、ちょっとだけ満足できる内容でした(^^)


f:id:tamQ:20200315173713j:plain


今日は天気が良く本当ならば25キロ以上のロングをすればよかったのですが、雪が溶けてるコースにしたかったので、いつもコースに+αで23キロ弱。

意識したのは着地と蹴り出し。速い人みたいに前足部は難しいけど、中足部から親指を置くイメージで。

これは、冬の練習で雪が降ってなかった頃のジョグやLSDでも意識してました。

体重が軽くなくとも軽快に見えるかなぁって(笑)というのは冗談で、その方が少しだけスピードが上がるような?気がしたのとリズムがとりやすい感じ。あと、ふくらはぎが鍛えられて山での登りに活かされるのではないかと。


ま、結果的には着地できてないとは思うんですけど、意識付けして、私も速くなれると暗示をかけてます(笑)


f:id:tamQ:20200315175829j:plain


かわいいお茶を頂きました!ホッと一息しながら、明日から頑張るぞー!