タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

一人ハーフ走など

土曜日にオンラインでエントリーしていたハーフを走ってきました。

といってもいつものコースですが…。

前日は25キロ走で調整などなし。だけど今週末天気が良いということでチャンスと判断しまして。それと少しでも調子がよさそうなうちにというずるい考えもあり(笑)

 

結果

f:id:tamQ:20211024153128j:plain

1時間45分台!

コロナで大会中止になる前のハーフと同じくらいだったので驚いたと同時に正直うれしかったです。もし大会ならばもっと速く走れるのではないかと来年以降が楽しみになる結果でした。

自己ベストが3年前の1時間43分くらい。最近ではコロナ前19年の中標津ハーフで1時間44分。それ以来ハーフの記録は挑戦していなかったのです。

で、ちょっとだけ考えた。

特にハードなスピード練習をしていたわけでもなく…。

これは減量効果か⁉と思ったんですが、6月からずっと閾値走をしていました。影響を受けたのは練習内容等が書かれている『げんさん』のブログ中で閾値走について書かれていました。詳しくは調べてください。

 

ぼっち練でも20分だけ頑張る!ということならば、チャレンジしやすいかもと思いこみ開始したんですよ。

あと、減量において少しはスピードを上げることで落ちやすくなるとこちらもよく読むスパイダーマンさんのブログに書いてあったんですね。確か。

週2回の閾値走と15キロのビルドアップか速めペースをやっていたおかげかもしれません。

無理なく続けられることが大事かもしれないので、冬は室内で続けれたらいいなあと思います。

 

満足した後、本日の練習は自由にアップダウン走30キロをしてきました。

これも今年の練習改革の一つ。元はウルトラやトレイルレースの為。おかげで多少のアップダウンも気にならなくなった。来シーズンも取り入れようかなあ。

 

で、朝5時半過ぎスタート。気温が低く寒かったです。少しずつ慣れていかなくては!

 

途中、下りの着地の仕方が悪かったためか右足のアキレス腱に違和感が…(>_<)

明日走れるかな?

 

それから、先日のウルトラオリエンテーリングレースで、今年から新調したザックに穴が開いてしまったので、繕いました。まだ使います。

偶然かトレイルシューズも来年だなと洗ったところ、穴が開いてました(笑)

こちらもとりあえず継続して使おうかな?

 

f:id:tamQ:20211024160340j:plain

かなりの大穴が…('Д')

道に迷ってGPS機能を使ったり写真を撮りたかったのでいつもは後ろにしまうところ前ポケットに入れていたため衝撃で破れたようです。手袋も落とすし、色々あった大会でしたね(;^ω^)

 

後はごく普通の休日の過ごし方でした。掃除をしたり、冬の布団を出したり、車中泊用寝袋を片づけたり、祖母に頼まれた買い物をしてきたりとハードだったので、午後は駅伝を見つつ…

f:id:tamQ:20211024160835j:plain

頂いたゴディバのミカン味?のクッキーでゆっくりと…。ご褒美です。

 

それではまた~

 

f:id:tamQ:20211024161412j:plain