タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

7月のまとめなど

8月に入り夏らしくない天気。このままでは道マラへ向けた暑さへの耐性が作れません(>_<)


トレイルレース出てから2週間、脚が元に戻った感じだったので本日はハーフペース走を実施しました。前日とある事情からランオフとなり脚が休まっていたのか、軽くなっていてスピード練習していないわりには走れました。休む事も大切ですね(^_^;)

 

走っていて、このペースでの維持は現時点では厳しく秋のフルマラソンに向けて課題も見えてきました。やはりトレイルとフルの練習内容は違うので、明日からはスピード練習も取り入れたいと思います。

 

しかし、悩んでいたトレイルのレースにエントリーしてしまいました。

さあ、2週連続長距離レース、挑戦したいと思います。道マラでは仮装を予定。楽しみだ。

 

では7月の振り返り

 

 

ポイント練習はほとんどなく、トレイルの為に坂ダッシュ里山練習をやったくらいでした。

6月はレース頑張りすぎたのかとにかく疲れが溜まっていました。ジョグが多い。まあ、月末には8時間耐久で75キロ走りましたしね。

7月は山へ向けてだったので累積標高はいきました。

 

なんだかんだ言って楽しくレースに出て、登山に行ったり、「山が好きなんだな」と実感しました。


大雪山トレイル、今まで頑張って練習してきたことで、手ごたえは感じられましたし、天候の悪化、コースの変更がなければきっと完走できたはず。ただ、それは甘さでもあり本格的トレイル挑戦へのスタートラインに立てたということかもしれません。

レース自体には苦手意識が蓄積されていますが、ロングトレイルの道が開けてきたような気がします。

 

そのためにも走力アップを目指したいと思います(`・ω・´)

普段のスピードが速い人はやっぱり違うのです。

自分の場合は、スタミナがありゆっくりなら長時間動ける方でそれは強みではものの、そこにスピードも意識できればより完走に近づけるはずです…。

だけど、苦手でしてねー。無理だーといつも思ってしまうんですよ。減量したけどそんなにスピード変わらないし。

まあ、なんとか模索していきますか!

 

 そんな感じで、マイペースに目標に向かって頑張りたいとと思います。


今日はもらったソーメン祭り。

ありがたや〜。


それではー