タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

ウルトラに向けての50キロ走

すっかり涼しくなってしまった今日この頃。走りやすくなりましたが、夏が去っていくのも少し寂しいなあと感じてます。

 

さて、来月はウルトラマラソンへの参加を予定しており、厳しいコースと思われるため練習は不可欠。故障しないように調整しながら、サロマ湖ウルトラで練習していた時と同じようなメニューで今週から50キロ走祭りです。(50、60、50キロの反復ですね)

 

しばらくはペース走はできませんが、平日のビルドアップで少しだけスピード練習。

f:id:tamQ:20210815163226j:plain

思った以上にできていたので貼り付け。

涼しくなったから楽に走れるようになってきました。今週も休まずラン。

 

それから、山練もしなくてはいけないのですが(ウルトラ前にトレイルレースも予定)時間的、脚にも厳しいので、坂ダッシュや有休を利用しての登山等で代用しようかと。

まだ、決めかねている2週連続ウルトラ参加も可能になるかどうかは脚と体力次第なので、できる、やると考えられるような練習と精神的にも強くならなければいけません。

 

で、本日の50キロ走。

気温は12℃くらい。長袖にTシャツで。ザックに飲み物と家にあったちびドーナツを一つ入れ出発。

コースはいつもと同じ折り返しのウルトラ練習コース。オンラインサロマ湖以来。草がアスファルトから伸び放題でした(笑)

眠気と戦いながら淡々と進みます。朝早いと車が少なくていいですね。考えるのはフォームと本番の靴をどうするかなど、ランのことばかり。もちろんラジオを聴きながら。

途中で靴下のせいなのか、足の裏に痛みが走り「まずい」と思ったんですが、靴下を引っ張って、着地位置を変えたらよくなってきて、気にならなくなりました。トラブルはその程度で、気温もちょうどよく、前回よりは遅く1K@6.10のペースでしたが、楽に感じました。

そして、靴は安易に変えないで、今使っているナイキペガサス37で行こうかなと思いました。やや重さはありますが、走りやすく、昨年から4足目ですから合っている証拠でもあります。38出てるから安くなっているし( ̄ー ̄)ニヤリ

また今度は色んなシューズ試してもいいですね!

と、一つ結論を出すと心が軽くなりますから、次は来週の60K走+セット練に向けて1週間乗り切りたいと思います。

 

そんなラン漬けの変わらぬ日常ですが、最近、カッパでのランが多かったので、レース用も兼ねて新しいものを購入。

f:id:tamQ:20210815165405j:plain

重さがなんと135g。トレイルで必要不可欠なレインジャケット。軽くて走りやすく、持っても気にならない。ウルトラでも使えますね!普段も使えます!高価だったけど30%オフになっていたので奮発(;´∀`)仕事がんばりまーす。

あと、あまり興味ないと思うんですけども、髪の毛をショートにカット!走りやすく、

髪も洗いやすい。

そして何よりも気分だけはアスリート!ということで(笑)

お気に入りです!

 

それではまた~