タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週末の練習とシューズ!

今週は暖かったー*\(^o^)/*

雪も溶けているところが多くて、走るのも楽しくなってきました!


もうそろそろスピード練習をしなくてはと思っていますが、急には難しいので、他のランナーさんのブログを読み、良く出てくる閾値走を試してみようと。20分間なら頑張れそう。ちなみに私が目指すスピードは5.06〜15くらい。何とか5.12で走ることができました。


今週の金曜日、多分12月以来だと思われる30キロ走をしました!冬の間は寒くて25キロが限度だったけれど、さすがプラスの気温。体も耐えきれることができ、何とか31キロ走れました〜


f:id:tamQ:20200322185453j:plain


途中で散歩していた年配の女性に「元気だね奥さん」なんて声かけられながら(笑)


21日は春の嵐で風が強く…。仕事でもあったのでランは軽くジョグ。


夕方には甥っ子が1年生になるからと記念撮影に写真屋さんへ。

すると、こんな衣装が!


f:id:tamQ:20200322190101j:plain


スパイダーマン喜んで着て写真撮ってました(笑)ポーズも教えてもらってました。

仮装、今度は本格的な方がいいかなぁと思ってしまいました(笑)

社会勉強になりました。


そして、今日は20キロビルドアップ走。

キロ6分、5.45、5.30、5.15以上のペース配分で無理なく走り切れること。調子良くても決めた通りに。

結果

f:id:tamQ:20200322190729j:plain

f:id:tamQ:20200322190804j:plain


できました〜!キロ5.45が一番安定しませんでした。ラスト2キロがきつかった(´Д` )


苦手なスピード練習もコツコツ頑張って、速くなりたいです。


話題変わってシューズのこと!

今ロードで使っているのがナイキライバルフライとオンのクラウドの二つ。ナイキは3代目。とてもフィットしていて怪我なく過ごせた。オンはマラソンのために購入、何とかサブ4できたシューズ。

しかし、二つとももう少しで底がダメになる感じ(>_<)

タイプが違う両シューズ。ここのところのランでライバルフライが走りに合っているようなのですが、気になるシューズが沢山あって迷ってます(^_^;)

ちなみにトレイルシューズはアシックスかオンで迷っています。オンのフィット感が山も走れそうな気がするんですけど、高くて…。

ゼータクな悩みですねぇ。


明日からまた仕事頑張ろう!