タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

富良野トレイルレースレポ

全身の筋肉痛もそこそこに、昨日早く目覚め、仕事前に軽くジョグとドロドロの靴を洗った。今日はランオフとしてた。最近では筋肉痛の発症が遅くなってきているのとあまり必死に走らなかった証拠でもあるかな。

 

思った以上に走れなかったけれど、大会もそうだし、山を走ったあとは気分がすがすがしい(^^♪

大会前の準備はあまりせず、仕事が忙しいこともあり、前日まで軽く走るのみで調整。ハイドレーションも思ったより早く届いたが、実は不良品だった。飲み口部噛んでも水が吸えない状態。前日に問い合わせると「不良品」

波乱の幕開けだった。

とりあえずハイドレーション使ってみたかったので、飲み口なしで行くことに…。

レース前日は仕事だった。そんなに遠くないので当日の朝出発することにしていたが、やはり緊張で眠れず(いつものこと)

 

当日朝5時前に家を出た。真っ暗のなか、CDとか聞きながら自分時間。体が目覚めるのを待ち、山を越えます。

思ったより早くついて受付。

 

そして、皆様の久しぶりに会うことができました!近年では、知り合いが増えたので、大会が楽しみです。普段はボッチ練なので、テンションも上がります(*^▽^*)

f:id:tamQ:20200929062227j:plain

レポとは話がずれますが、集合写真を撮ってもらいいただきました。

そして、気が付いたこと…

他のランナーさんより、倍はいかなくとも1.5倍の幅があることに(笑)

 

で、チャーリーさんにレース後相談した。

ブログに書いてある通り、もともと細いと思うが山を走り始めてから痩せたそう。

気にしなくても大丈夫と励ましてくれました ←優しい。

 

しかし、話を聞いたり、現状この重さが、悪さをしているのは事実。健康診断でも運動するようにって書かれていたし。毎日のように走ってるのに(笑)

 

かっこよくなりたいので、来年に向けて今度こそ、少しずつ絞らなければいけない。色々ネットで調べたりしたら、筋トレをしていないのも一つの要因ではないかと思う。走るだけなので。走らない日を作るのも大事とか。

いや、なによりおやつ食べるのはよくないような…。

レースなかったから好きなように食べてたし。

何かし、見つけたいところ。

 

トレイルレースの話に戻って。

 

スタート直前にトイレに行き…。2分前にあわててGPSをオン…。間に合ったけれど、スタートボタン押すのを忘れて、200mくらいのところで気づく始末。緊張感なさすぎです。

いよいよスタート。有名なランナーさんがいる前のほうにいましたが、速くないので、

すぐに後ろへ行き、皆様を追いかけることにしました。

と、いうのも、登り坂と林道コース、最初からきつかった…。

プラス、走り始めてから1キロ弱で今回最も大きなハプニングが。

木を手でどけようとして頬に当たり、左目のコンタクトレンズが落ちた( ゚Д゚)

幸い自分の頬の上だったのですぐに回収できた。走りながらつけようとしたが、うまくできず。後ろからは人がくるし、道が狭くてどけられないし。とりあえずランパンポッケへ。

ただでさえ、足元が悪いのに、左目が見えないだけで、怖かった。替えのものは車の中。

 

大会で今までにない大ピンチ。初体験。どうしようか…。

この時点で、気持ちが落ち着かず、疲れが増してしまいました。

 

どうなるのでしょう…。

続く。