タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

先週末からの練習とお買い物

1週間のほとんどの時間が仕事と睡眠とランニングな日々を送っておりますが、先週日曜日に、甥っ子が公園に行きたいというので自転車でランコースの一つでもあるとある公園へ。

公園で遊んだ後、「ボートに乗りたい」というので、乗ることに…。幼き頃父がボートを漕いでくれた記憶はありましたが、自分ではなかった。懐かしい。

とりあえず職員のおじさんに教えてもらいまして…。でもうまく進めなくて漕げなくて、「あっちに行きたい」という方向になかなか舵取れず。その日の朝に30キロ走ったものだからお腹もすき、船酔いもあり…。でも、途中から少しコツをつかむことができたが、「もう帰ろう」と言われたので終了。もう一回やればうまくできそうな気がするな。付き合ってくれるだろうか(笑)そのあと大雨に打たれ、家族を呼び、甥っ子だけ送ってもらうことにしました。多少濡れても大丈夫(笑)

 

そんな感じで過ごした先週末でしたが、腰の痛みも治り、上記の通り最近お気に入りのアップダウンコース30キロを走ってきました。ゆっくりペースでも脚の力が付きそうで練習になります。その週の水曜日、10キロのペース走をしたんですが、ペース走だからキロ5分半でいいなと思っていたけれど調子よく走ることができて…

 

f:id:tamQ:20210516111134j:plain

 久しぶりのゼーハー。スピード練習的位置付けです!

アップダウンコースや坂ダッシュのおかげですかね。

 

昨日の土曜日は用事があったので20キロを走りまして、平均キロ5分33と良いペース。

今朝は霧雨の中、先日とうとう買ってしまったザックを試すためアップダウンコースへ(笑)

ずーっと悩んでいたんですが、定価より30%安くなっていたのでぽちっと押しまして、こちらを購入。

f:id:tamQ:20210516111831j:plain

サロモン ADV SKIN8 ウィメンズ用

うおー、フラスクが付いてる。身に着けるものだけ本物なトレイルランナーみたいとテンションアップ(笑)

早速試しまして、ハイドレーションもありますが、付いているフラスクに少な目の水を入れて出発!

フラスクを入れた位置も間違ってたり、長く伸びたストロー部分が動くのでどうしたらいいのか走りながら使い方を学びました。水分補給しやすかったです。

あと、柔らかくてフィットするので腕振りがしやすいこと、いつも胸が苦しくできついのですが、全く気にすることなく走ることができました。

今度は後ろにハイドレーションか荷物を入れたらどうなるかやってみたいなあと思います。

コロナで大会が中止になってしまってしまい、使う機会も延期となってしまいまいしたが、ロングやこれから暑い時期の練習にも活躍してくれそうです。

.

f:id:tamQ:20210516113530j:plain

ハイドレーション入れる部分が保温用シートでできていた!

暑い時なら氷を入れてもよいですね(^-^)

ちなみに以前使っていたザックは黒だったため、普段使うことにしました。普通のおしゃれリュックより使い勝手が良いです。 

 

なかなかレースがないですが、普段の練習も早起きしてスピードや山練、ロング走を取り入れながら、いつかレースが来たときのために頑張ろうと思います。

 

それでは…

 

あ、ナンの手作りをしましたが、発酵が長すぎたため失敗に終わりました(笑)

こちらも懲りずに頑張ろうと思います。ほかのことにも目を向けようかな(遠い目)