タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

バーチャルUTMF残り30キロと事件?

何とかバーチャルUTMFを完走しようと思って、毎日走りました!

自分は現在6日間で130km。

Stravaアプリ見ていたら、すごい人がたくさんいてびっくり。

一気に160km走ったり、それ以上の距離だったり…。

 

が、ルールは一週間で160km。マイペースで頑張ってます。

平日は仕事前に朝4時半起きで、1日目~3日目までは約20kmを走り、4日・5日目は

15kmずつ。場所はアスファルトですが、アプリを使ってから、地図が出るので楽しくて、あちこちコースを変えました。

朝早く起きて、夜7時まで仕事するのはきつかったですが、日の出が早くなったことで気分が明るく、朝走るのが楽しみになってます。

 

で、本日は40kmを目標に頑張ることにしました。

朝5時半。ハイドレーション準備して出発。4~500m後にブログ用の写真を撮るためiPhoneを持ったはずなのに、ない?家に忘れてきたのかな?と思い、戻らずそのまま走りました。それがのちに事件になるとは考えず…。

 

走りはもうできる限りのスピードで調子が良ければ40㎞以上を目指したいなと思ってました。コースはウルトラマラソン練習で40キロ走するときに行く郊外の道。あまり車が通らないのが良いのです。

いつも通りラジオを聴きながら。久しぶりのハイドレーションに水分補給がうまくできなくて焦りました。吸い込み口の部分に切り込みが入っているのですが、反対だったようです。

走りながら飲みたいときに飲めるのはストレスがなくていいですね。

20キロに達した時にどうしようか迷いましたが、戻ることにしました。やはり練習は足りていないし、休まず走ってきたので、疲れも溜まっていました。明日は意地でも走ればいいと。

 

これはよい判断でした。

ラスト7キロからきつくなり、だんだんとペースも落ちました。何とか走ったって感じです。

徐々に距離を伸ばしたのでGWの休みには50キロ走できそうですね(笑)

 

あ、事件のこと…

帰った後、iPhoneを探してもなく、家電からかけると甥がおばちゃんのと持ってきた。

母にどこにあったのか聞いたら…

怖い顔をして「どこにあったと思う?」と。

さっぱりわからず答えられないでいると、

「朝6時に警察から電話あったんだよ。ドキッとしたら、○○さんが携帯を落としたようなので取りに来てください」とそのほか云々…

 

どうやら散歩をしていた年配の男性が拾って近くの交番に届けてくれたよう。自分も以前落として困ったことがあって、お礼はいいですからと言い残したとのこと。

 

そんな話を聞いて自分の馬鹿さ加減に呆れましたが、いい人に拾われてよかった、自分も何かあったときには同じ行動をとろうと決心しました。

とにかく、ありがとうございました。

大事な今までの記録もそのままで、明日30キロ走ることができれば、拾ってくれたおかげで達成できそうです。頑張ります。

本当に感謝(>_<)

 

サクッと振り返った6日間でした。

f:id:tamQ:20210424171546j:plain0

見にくいですが、少しずつ桜が開花してきました。これから満開になるのが楽しみです

(*^▽^*)