タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

オリエンテーリング③

1週間前はこれから走るところだったのに、今週も時が過ぎるのが早く感じますね。とりあえずジョグでつなぎ、本日は早出の仕事だったので午後ランしようと思ったら雨が…。やる気ダウンで結局ランオフとなりました。明日からはエントリーしているオンラインハーフに向けて再始動です!

 

それでは長くなっておりますが、レポの続きです。

暗闇の中、二手に分かれる道が…。誰かの熊鈴の音が聞こえるしどっちだったっけ?と思いつつ地図を見てもわからないのでとりあえず進むことに…。が、進んでもだーれもおらず、熊ポイントですれ違った人達も来ない感じ。

 

なんとなく間違えている予感がしたので、違反かもしれないけれど、GPSで現在地をチェック。地図と見比べて…。

 

間違えを確信(笑)

 

343号線ではなくてその反対に進むべきだったのに…。慌てて引き返そうとしましたが、2キロ以上は進んでいたので、戻るのも大変です。しかし遅れをとってしまうとペースを上げます。

そしてこの間に、5年以上使っていた愛用の手袋を片方落としてしまいました(>_<)


 

で、分岐点を今度は進むと係の人が乗る車が見えまして「真の道」に戻ることができました。

 

それからしばらくは安定。ニセコの外国のような街並みに素敵だなあと思いながら順番にチェックポイントを通過します。ちなみに途中ポイントでも係の人がいるところまできてまた反対方向へ行こうと走ると「100キロならこちらですよ」と言われてしまいました。

どれだけわかってないのでしょう(・・;)

 

折り返しまではまだまだありましたが、坂を上り切ったところで3人組のランナーがさわやかに降りてきました。声を掛け合います。

 

そしてここから魔のコースロスト。

徐々に明るくなってきたんですけどね。自分の勘を信じてしまい、曲がるところをまーっ直ぐ進んでしまいます←先のランナーがどこから降りてきたのか、もしくはどっちなのか聞けば問題なかったのに…。

 

どっかにポイントがあるはずなのにな~、おかしいな~と進んでいくと…。

な~んと行き止まり+立派なホテル。

 

なぜ~Σ(゚д゚lll)GPSを見てもさっぱりわかりません。

焦りだけが募ります。

こうなったら恥を捨て失格になってもしかたない。係の人に聞こう!と決断。

緊急番号にかけて、戻ってくるように言われます。

 

アップダウン多め。ははっ。

そして思い出します。チーズ工房を曲がると自分メモに書いていたことを。

 

3人組のランナーとすれ違ったあたりにありました!

 

あー、また間違えた…。かなりへこみましたが、とりあえず進むことに!

f:id:tamQ:20211016172412j:plain 

 間違えていることを知らず、呑気に撮った夜明け前の写真。何山でしょう(笑)


真の道に再び戻りました。その後は迷ったらGPSで自分の場所を確認して慎重に進みます。


折り返し手前で、並走したランナーに会い、間違ったことを報告。

その後折り返ししてしばらく走るとチャーリーさんとスライド!

元気をもらいます!


しかーし、まだ終わらないわたしのミス。

ただ戻るだけだったのに、前にいた参加していない練習中のランナーについていってしまい、またまたまたコースアウト。


GPSで確認、3キロほど間違えます。慌てて本線に引き返しましたとさ。


ここからは間違えないぞ!と決意を新たにしましたが、余分に走っても余裕あった体力も徐々に失われていきます。

セブン休憩したところで男性ペアランナーの後ろにつきしばらく背中を追いかけます。サポートもあるようで、とりあえず間違わずに行けるかな?と一安心。


ややアップダウンが多くなり、自分には珍しく膝に痛みを感じるようになり、登り坂では歩くようになってしまいました。

あと○キロ。本来ならばもっと少ない距離でゴールだったはずなのに、間違えたせいで長くなったとネガティブになりながら前へ進みます(´Д` )


長くなったので続く…。

次回はゴールですね。