タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

サロマ湖オンライン50キロ

走ってきました〜。
徐々に気温が上がりまして苦手な暑さの中…

f:id:tamQ:20210627115815j:plain


5時間切れなかった〜(>_<)

ちなみに、TATTAアプリでは速い部分選択され、5時間1分59秒でした。

やっぱりバーチャルでもレース。気合いが入って、欲が出て行けるかなあなんて思ったら、最後バテちゃいました(;´д`)


それでは振り返りします。

朝早く目覚め、着替え、ザックにVAAMを入れ、補給は賞味期限切れのメダリストとアミノバイタル。家にあったチビたい焼き菓子を食べ出発!

朝5時、涼しくて、このままだといいなぁなんて思いながら。

体が軽めでスピードを抑えようとしましたが、暑くなること予測して速めでもいいかな?と、やや適当(笑)


久しぶりのコースに淡々と走ります。前半はアップダウンがわりとあり、鍛えるのにはピッタリ。

1キロ6分くらい。

畑の間を通るので、日差しが直接当たるところばかり。ちびちびと給水しながら、ハーフで早めのゼリー補給を。

25キロ折り返しでずっと走ってきたので一度休憩。

アームカバーなども背中に詰め、肩回しをしてリフレッシュ。

さあ、折り返し引き返すぞと体の動きが良くなりました。ゼリー効果でしょうか。

25〜30キロまでは5分50秒くらいの速めペース。


ところが、このコース日差しがなく、徐々に暑くなり、28キロには脚が止まりそうになります。

これはまずい…(;´Д`A

小さな集落の自販機で水を買い、脚にかけ、ボトルに足しました。

少し休んでしまいましたが、何とか1キロ6分くらいを死守しようと必死に走ります…。しかし補給のアミノバイタル、味が合わず、半分でやめました。

もはや気合いで繋ぐしかありません。

うー。


しかしながらとうとう39キロでスピードが落ち、再び休みます。

残り11キロ。長い…。気持ちが負けてしまいます。


タイムより完走。ゆっくり進む事を決意。

気温が高く、キツくなる中、あと10キロ、9キロと数えながら、残り8キロで再びブレーキ。

30〜35キロは32分かかってしまいました(^_^;)


ここで自販機、水かけ、補給作戦をとります。


今回、水分にVAAMを選びましたが、冷たい水のおいしさには叶わないと実感(^^)

元気を取り戻し(脱水?)

頑張る意欲が湧いてきました!

ラスト6キロの坂はキツかったしペースも30分以上かかりましたが、何とか50キロを完走しました。

ガーミンからTATTAアプリを接続。完走となり安心しました〜。

ランキングは明日以降かな?


まだまだ課題がありますが、次に向けて長距離、アップダウン走の必要性を再認識。

暑いこの時期、頑張りたいと思います!


久しぶりのスイーツ、ご褒美は…。

f:id:tamQ:20210627134433j:plain

今川焼〜。冷凍食品なんですが、皮が柔らかくて中のクリームが美味しいんです♪

明日からはまた禁止します( ̄▽ ̄;)


気になる体重は昨日よりマイナス2.3キロ。

多分元に戻るかなぁと思うけど、暑さとロングは最強かもしれません!


長くなりました。最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


それでは〜