タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

減量と練習は続く…

緊急事態宣言が出て、コロナ感染者が増え、釧路のレースは中止になってしまいました。変わりに富良野トレイルも考えたのですが、ウルトラ練習をしていて山練ができていないので、やめる方向にしました。

ここまで来たら本当に仕方がありません(>_<)

 

でも、再来週に規模を縮小してびえい、ふらののウルトラマラソンが開催されるかもしれないので、予定通り練習は大事なのです。まもしかしたらダメかもと考えてしまい、ややモチベーションは下がりぎみではあります。

 

では今週の練習も振り返り。

木曜日は閾値走。部署異動により、先週から毎日仕事が忙しく疲れが溜まっていたようで体も脚も思うように動かず。ペースは5分6秒でした。

 

土曜日は坂ダッシュの日でしたが、日曜日にアップダウン走を計画していたので、13キロペース走。@5分23秒。やや体が重く感じましたが、走り終わるとスッキリ。

 

そして本日。1か月ぶりにアップダウン走を実施。コロナでニセコのトレラン大会が中止となってしまい残念でしたが、自分の今の忙しさと疲労感を考えるとよかったのかもしれません。

いつも通り、ザックに麦茶を入れて、ラジオを聴きながら出発。ちなみにラジオではランパラというランニング番組を楽しみにしていますが、今回出た方がスピードランナーで、月間100Kしか走っていないそう。私の場合はこの2~3か月走りすぎってほどやってかなりの走行距離になっています。目的が違ってそれぞれに走りの楽しみ方があると思いますが、なんだかたくさん走るのが罪に感じた…。

頑張ってもそんなに減らないし(笑)

ま、今しかできないことだから続けて走りますけど。

 

話を元に戻すと1か月前に比べ体重も落ちているので、走りにどのような変化があるのか…。

ちなみに昨日も半日勤務でしたが、残務や片づけがありお昼も食べられずに1日勤務をしました(;´∀`)

 

出だしの重さは変わらず…。10Kくらいまではちょっとだけやめたくなるくらいでした(笑)

アップダウンでは何度か登り下りがあるのですが、折り返し前の傾斜7~12%の高台を7月からは走って登れるようになりました。本当にしばらくぶりなのでそこは意地でもあがるぞと気合で上がり、たまたまいた若者たちに応援され、スピードアップ。その後、登りが続くのですが、ペースが落ちても走ることができ、そのうちに楽に感じるようになりラスト5Kが一番速かったようです。

 

f:id:tamQ:20210905175443j:plain

 

日記を見たら6月に同じ練習をして平均6分25秒かかっていましたが、今日は6分4秒でした。

ま、数字的にはあんまり変わってないんですけれど、多少は減量や練習が実を結んだと前向きにとらえることにします。走った後には疲労感なく過ごせたり、やっぱり楽に走れたような気がします。

 

大会があってもなくても練習に必要なこちらも購入。

f:id:tamQ:20210905175538j:plain

60キロ走を実施した時に、フラスクの吸い込みが悪くて水分補給時にむせたりして…。

先週の50キロ走をしたときには、飲めなくてペットボトルを…。

大会だけではなくてその辺の山登りをしたり、練習には欠かせませんのでポイントを使って購入!今日は快適に走れました~。

 

体重の方も今は少し停滞気味ではありますが、8㎏くらいは落ちました。速さは変わりませんが、膝とかは以前に比べ負担がなくなったようです。

あと、手持ちのウエアや制服、私服がブカブカになってきており、驚いています。

 

そう、減量する楽しみが、モチベーションとなり、来年のランニング活動につながると思っています。

 

頑張るぞ~

 

明日から新たな職場。いつもそうなんですけど、本当に人に恵まれていてありがたいと感じています。大変だけど、一から学び頑張りたいと思います。

 

f:id:tamQ:20210905180857j:plain

頂いた花束。黄色が良いと思って!ってくれました。

元気になりますね(^-^)

 

 

それでは~