タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

ハーフマラソンレポ

今シーズンラストのレース後やや疲れが残っていたので、16キロジョグ。

シーズンオフですが、なるべくスピード練習と距離走はしていきたいところです。

 

さて、自己ベスト更新できた日曜日のレースを振り返りたいと思います。

それまでのベストが1時間43分。2018年で公認ベストのつくばマラソンに向けて練習をしていた頃でした。今回は熱心なスピード練習はあまりできませんでしたが、主にトレイルが中心でした。走りが変わりましたね。

 

まず、こちら。

ネットでは40分切れてました。

緊張して時計をスタートライン前から押していましたから(^_^;)

久しぶりの地元&たくさんのランナー。最初は進まなくて、やや焦りました。

計画は4分55秒くらいで前半走り、後半上げようと思ってました。

が、しかし周りにつられて予定より速くなりました。ただ、苦しさはなかったので、大丈夫かも?と同じくらいのペースで走りそうな人を見つけてはついていきます。

→前半10キロのラップ。 

いつもの場所に家族の応援。毎回恒例となりました。

 

自由に人生遊ばせて(走らせて)もらっていて、感謝です(>_<)

 

あ、レースですが、今回はワラーチで走る男性とチームウェアを着た速そうな女性ランナーについていきながら、自分のペースを見つつ進みます。結果的にワラーチランナーは抜かし、女子ランナーには抜かされました。やっぱり速い人でしたー。

 

前回からコース変更となったけど、慣れた道。前半、2カ所程急な坂があります!

さぁ勝負です。得意と思い込んでいる登り。一気に駆け上がり、ランナー抜かしをして息を整えます。

ペースは落ちず、体も良い感じ。

 

10キロに給水があるので、今回こちらをチャージ。

しかおいトレイルゲストランナー沢田愛里選手が使用しているというハニーアクション。実際に話を聞いて、ジェルではなく水との事。最近はジェルを受け付けずアミノバイタルゼリーの補給でしたが、試してみました。

飲みやすかったです。来シーズンまた試してみたいですね!

 

で、補給をし、自衛隊駐屯地へ。

かなり飛ばしてきたので、やや疲れが見え始めます。そしてこの区間意外と長く感じます。前回仮装ランではここでバテました。

→後半ラップ。

15キロ地点、ペース落ちてます。苦手意識がついてしまったようですね(^◇^;)

 

ま、その後は盛り返しました。下り基調ですからね。沿道にも応援が多く力が入ります!

ラップも今までに無く4分30秒を連発!

これは自信になりました〜。

 

ラスト、1キロ地点では

「たまちゃん」の応援が!

以前働いていた職場の同僚でした。

「ああ」とその日一番の大声が出ました。

 

そうしてラスト踏ん張り、ゴール‼️

 

目の前の時計は10時10分を指していて「あーあと少しで40分切り…。」

それでも自己ベスト3分は更新できた。

複雑な気持ちで荷物を受け取りました。

人が多くて知り合いのランナーが見つけられず、今回は出店もないのでまっすぐ家に帰りました。

小さな大会の方が声かけやすくて良いですね!

 

その後、ネット上では40分切りと判明し、少し嬉しくなりました〜。

 

まだまだ頑張れば伸びるはずだし、走るのがもっと楽しくなりそうです♪

良い形でシーズンを締め括る事ができました!

 

終わり。

 

それではまた〜