タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

別海レースレポ①

少しずつ朝が寒くなってきました。今シーズンが終わってしまう寂しさを感じつつ、またまた月末には、2週連続レースエントリーしてますので練習は継続中です!

ちなみにコロナワクチンを打ち、腕が痛い(^_^;)

明日走れるかな?

 

さて、2日に走った別海パイロットマラソン

まず、こちら。

体調も悪くなく、脚もトレイル走った割には大丈夫そう。"自己ベスト更新したい、できるかも!"と欲が出てしまったのが、敗因だったかもしれません。

では振り返り。

10時スタートなので、トレイルに比べると朝はゆっくり。久しぶりに大会に顔見知りのランナーに会いましたが忘れてしまったようでした。

時の流れを感じます。

いつも通り、トラックを少しだけアップ。色々と準備して、いよいよスタート。

最初の10キロまでは人の流れに合わせて、速くなっているのを感じながらも応援と高揚感でスピードが上がっていたようです(ラップ参照)

 

沿道の応援がなくなると、己と走りに向き合う時間です。

周りのランナーのシューズチェックをしたり、牛を見たり、「今日は風が強いなぁ」「あぁ、別海はこんなコースだった」と思い出しながら、スピードが上がらないよう気をつけます。

スタートから気になっていたのは若干空腹を感じていた事。

今回補給はアミノバイタルゼリー赤1本のみ。あと、お腹空いたらエイド頼み。ちなみに、20キロ手前と25キロで2回に分けて補給。

口に合うんですが、2個持つと重みがあるんですよ。ランパンが下がってしまう。課題ですね。

 

で、タブレットなどでごまかします。水分もありがたいことに5キロ毎にありましたから。

 

あ、14キロの中西別で「けっぱれー」と笑顔で応援していた女性がいて、手を振ったら喜んでくれた!

すごく元気になります(^O^)

仮装してたら小躍りして返したかも(笑)

 

15キロくらいから徐々に登りますが、トレイルに比べれば、可愛いものさ。

ただ、この辺りで右太腿に突っ張っているような感じがあり、20キロの給水で水をかけてみたら、ランパンでは弾いた。

その後、走っているうちに治ったので問題なし。

折り返しが終わり、いよいよ下りへ。風は強く向かい風になる部分もあるが、調子は悪くない。

この勢いで走ればイケる!手ごたえを感じ、スピードも少し上がるのでした。

 

続く…。