タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

レースに向けての準備

いよいよ超ウルトラレースが迫ってきました。

150キロ、未知の世界。走りきれるのか不安ではありますが、やるしかないでしょう(^◇^;)

この過程を経てサロマやBAMBIへ繋がって行くはずです。

そんな今週末。

土曜日はてんくらAだったので山へ行きたいと思っていました。

ロードだけじゃなくてトレランレースもありますから、そちらも気合い入れていきます。

今回は雌阿寒岳へ。

 

で、朝から出発。おにぎり一個補給。

曇りで残念だなぁと思っていたところ晴れ間が出てきて、景色が良さそうな雰囲気。

6時には登り始めました。お客さんもそこそこ。

何度か来ているので、だいたいわかるのですが、走れる道ではありません。

トレランというよりは登山ですね←技術がないからいいわけ。

まずは黙々と登ります。

オンネトーもブルーでキレイ。

いつも、曇っていて見れないのも見れた。

頂上に。あまり休まず、降ります。

オンネトー回りで行くことにしました。下りは走るぞーと勢いよくいきましたが、途中、ズルズルのところもあって、恐怖心が。スピードはみるみる落ちました。

練習不足を実感…。山は思っている以上に脚に筋力が必要です。

ま、怪我だけはしないようにとマイペースで進みました。

しかし、一度足を捻りかけました。

しばらく痛かったです。

途中、登山者と話をして、ラストはクロカン的コース(オンネトーから雌阿寒岳登山口へつながる道)を少しだけ走り、久しぶりに山練習をしました!

 

で、今日は少し筋肉痛。捻った右足はそんなに痛くない様子。

レース前最後のロング走は25キロ。もう6日前なのに走りすぎかなあーなんて思いますけど。

ちょうど25キロ毎にエイドがあるとの事。イメトレで25キロ×6の距離。

うーん、長い!

 

小雨の中淡々と走りました。ちょっと疲れはあります。この後は平日いつも練習、金曜日ランオフを予定。

 

そんなんで、そろそろ準備をしていきます。

シューズは先週、今週でナイキズームペガサスを履いて試しました。不思議なもので履けば履くほど合ってきます。

 

 

それから、今後に向けて購入。

 

散々悩み、アシックスフジライト3を選びました。グリップが効くらしいので、少しでも苦手な下りが良ればいいかな。

まだ、シューズは試してないんですが、テイネトレイル前には慣らしておきたいところです。

ライトはナイトセクション用に購入。乾電池と充電リチウム電池両方使えるので選びました。秋向けです。

目標達成できるよう練習、レースを大切に続けていきます(^-^)/

 

それでは〜