タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

まちなかトレランレースレポ②

レースで3kg落ちましたが、元に戻ってしまいました(^-^;


ではレポの続きです。


お腹の中のお寿司は消費され始めますが調子が上がりません。脚のダメージもそんなにありません。走ることは出来ました。

うーん。なぜでしょう。


が、気づきます。

喉が乾いている。甘い紅茶を飲んだせいかな?


いや、脱水か!

とりあえず飲み物…。


スタート地点のジュース置き場へ行き、オレンジジュースを取ります。

その時に焼き鳥を勧められましたが、食べれず。結局食べ損ねてしまいました(´Д` )



少し飲んだ後水を混ぜて一気に飲みます。

おいしい〜(100%じゃないから甘いけど)

気持ちも蘇りました!


よくエイドでコーラがでますが、自分は飲めません。

今回、選べて本当にありがたかったですね(^^)


で、たっぷり補給して再スタート!


と、いきたいところでしたが、お腹がタプタプになったので自重します。


1、2周走ると体調も少し回復し始めましたが、それなりにダメージは受けていたようで想定していたペースには戻りませんでしたが、とにもかくにも走り続けました(目標ですから!)


が、60キロを超えた辺りから、キツく感じ始めます。


そんな時には脚に水掛け作戦です!

スタート地点の他、2ヶ所給水所があり、後半部分は水だったので、少し飲んで首と脚にかけます。

最後の方は2周に1回くらいとなりましたが、ちょっと生き返るのです。

本当は水浴びするくらいの勇気があればいいのですが…(笑)これくらいでちょうどいいです。

あとは、ウエアもロングタイツではなく7分くらいのものにすればよかったかもしれませんね。


で、ごまかしながら走り、前回出た時の距離を超え、このままゆっくりめのペースでもそれ以上いきそうなことを確信。

目標はクリア、じゃ、できる限りやるしかありません。気持ちで繋ぎます。

ウルトラは波がありますからね。回数を重ねる毎に慣れてきたようです。



で、あと1時間くらいだったところでしょうか。

時々、声をかけあっていたごっしーさんが「あと1周です」と。


ん?うお?

あ、100mileってことだ!


慌てて声援を送ります。

アナウンスで"何々選手、100mile達成しました"という紹介を次々としていたところでした。


すごいなぁと思い、そして気合いだけは入りましたが、スピードは出ず。


それでもあと3周くらいかな〜と思って、ルーティンの水掛けをしつつ、スタート地点へ。

残り12分でした。

なんだかまだ走りたいなぁ。あと1周、間に合わないけど、行くかー!


次の大雪トレイルへ繋げる1周でした。

あと400mくらいでタイムアップ…。

わずか足りずゴール地点へ。


以前のレースで出会った女性ランナーとトモさんに声をかけられ、参加していたランナーとハイタッチ。

皆に迎えられ恥ずかしかったです!



あー、走った。


レースレポは終わります。


が、まだ、まとめとかがありますので、続きます。

幣舞橋。