タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

初試走会へ

秋の100mileレースへ向けて奈良の生駒へ弾丸遠征をしてきました(´∀`)

→生駒の僕らの広場からの夜景

 

まずは、夜でも暑いし、ジメジメだった。北海道とは大違い。ウェアがずっと濡れていた。

ただ、夏のレースが暑い日がほとんどでしたから、暑熱順化ができてきていたよう。何とかついていけました!

 

走った距離。

コース。

 

参加されるランナーさん達や主催者のみなさんは優しく、土地勘の無い私にポイントポイントを教えてくれました。

細かなアップダウンが多く、自然と街が融合されていて走っていて飽きないというのがわかる(1周しかしてないけど)

北海道にはない草木、花、風景で楽しい!

 

コースは写真とメモはしたけれど、一度ではやはり覚えられないと思いました。だけど、試走しないよりは、本番で思い出す事ができるはず!と信じるしかない(笑)

とりあえず時計のナビには入れた。

 

で、試走会後、SNSでコンタクトをとって頂いた地元出身の選手とおかわりラン。

暗くてわからなかった最初の部分に付き合ってくれました(^^)

朝から一気に気温が上がるのは道民には辛いところでしたが本番はもうちょっと涼しいはず。

 

長ーくならないよう簡潔にまとめます。

まず、私には欠かせないアクシデント!

 

何でもない道路ですっ転び右膝、左肘、両手を擦りむく…。坂だったから、痛み倍増っす。

きっと、道マラでは、右膝に大きな絆創膏を貼ったカエルに会えるでしょう。今一番グロいです。

 

そして、10ヶ所以上の虫刺され。

かゆ〜い(T_T)

こんなに刺された事はありません。

虫除けスプレーが必要。

 

で、反省点

①虫除けスプレーを含め必要物品の準備不足。160キロとなるとあらゆる事を想定しなくては。補給食も足りなかった。0泊の弾丸ツアーとはいえリュック一つで行く人間ですからね。勉強になりました。

 

②他の方との交流。話しかけが苦手ですからね。頑張ります。

③弾丸ツアーにせず、2周まわる練習にするべきだったかも。

 

課題点

①コースに階段が多い、特に苦手な下りがスピードダウン。リーダーさんにアドバイスを頂いたので、本番までに練習。

②今使っているシューズだと30キロも走らないうちに肉刺ができて痛い。前回の大雪トレイルもなったので、シューズ検討が早急に必要です。予備電池などギアの準備。

③4周走るので、ペースの想定。

④夜練習をする。

 

試走に行った事で、レースへの緊張感と課題が見えました。

行った分を無駄にしないよう、あと1カ月半。準備します。

 

観光ができない分、ちょっとだけスイーツを食べて楽しみました!

生駒駅のワッフルとコース途中のパン屋さん美味でした。違う楽しみ増えましたね(^^)

寝不足なので、これくらいにします。

 

段々畑!

 

それでは〜