タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

週末練習と準備など

久しぶりの3連休!秋なのに、30℃超えの我が地域(^◇^;)

で、あと3週間ほどに迫っている100mileレースに向けて1日目は二ペソツ山登山をしてきました。

買ったシューズを慣らす為できる限り長時間動く事が目的。もちろん山練習もありますが、気分転換です!

朝、5時前に出て、登山口へ行ったらかなりの車が!みなさん好きですねぇ(^^)

走れるところは走り、無理はしない、疲れないようにすることが大事。

先に登山していた方を抜かしながら、走っていましたが、途中で1人驚かせてしまいました。

耳が聞こえなかったようで、ジェスチャーで謝りました。本当にすみませんでした。

2〜3日前から雨が降っていたので、ドロドロ。

買ったばかりのシューズは泥だらけ。

沢で洗いながら走るのもまた楽し!

乾くのは早かったなぁ。

前天狗に向けて、急登を進みます。補給はカロリーバー。これは胃には大丈夫なもの。

少しずつ太陽が出てきて綺麗な景色!

7月に出た大雪トレイルにやや似ています。アップダウンを繰り返しながら、頂上を目指します。

で、途中の岩場で、ナキウサギの声が!

それらしき生き物が岩の上に見えたような?

とりあえず、会えた気分で登ります。

二ペソツへ向かうほど、風が強くなりました。

頂上へ行き、休憩。

今日はセブンで買った栗まんじゅう(笑)

寒くていられなかったので、降ります。

飛ばされたら嫌なので帽子はやめて首のバフを巻きます。やはり、バフや手袋は必需品。

何人もの登山者とすれ違いながら、苦手な下りを頑張ります(^_^;)

下りやすくなったところで走り、下りていくと、テント泊をする登山者が上がっていきます。

で、朝驚かせてしまった方に再会!

気づいたのか避けてくれたので、挨拶。

ジェスチャーで走っててっぺん行って戻ってきたよと。

「すごい」と拍手をもらいました。

ま、走れたのはわずがですが。ニセトレイルランナーっす。

でも、そんな会話ができたのは嬉しかった(^-^)

連休2日目は、里山練習。苦手な階段とシューズ慣らしとB to Bが目的です。

が、やや筋肉痛残り、18キロで断念。

シューズのアウトソールも少し削れて、脚に慣れてきた為、やめてよかったと思うことにします。

クッションがあるのですが、ロード兼用なのでがれ場では滑ります。二ペソツ登山でも滑り落ちしました。転倒や木への激突はいつもの事でアザだらけです(笑)

そうして3日目の今日。来週は網走マラソン。サブ4は無理なので、キロ6で頑張りたい。

が、筋肉痛もありましたが、1週間前のセオリー10キロペース走。

一応、サブ4ペース基準にしました。

走り終わるといい感じにほぐれた。

今週はランを少し休みながら過ごします。

冒頭にも書きましたが、100mileレースが近づいてきているので、色々と準備し始めています。

まず、コースなど。動画や試走会の写真、それから、ネットから引っ張ったものをプリントしたり、ペーサーの方がくれた写真もあり、地名、順番など、思い出しながら勉強。

そして、必要なものの買出し。補給食、ギアをネットで少しずつ購入。

何よりも虫除け対策。試走会で刺されまくりでしたから。今回は眠気覚ましも含め手作りでハッカスプレーも準備。香りでスッキリですね♪

細々としたものが沢山あり、また改めて色々書くかもしれません。なんせ初めての夜を駆けるロングレース。

無事にスタートに立てるよう願うばかりです!