タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

北海道マラソンレポ②

あんなに暑かった北海道マラソン

9月に入って、朝晩は涼しくなりましたー。

では、レポ後半です!

15キロくらいまでは順調に走っていましたが、徐々に暑さがいつものように襲いかかります。

 

まずは胃の怠さ。

ゆっくり走っていたので、エネ餅を少しずつ補給していました。

が、おそらく脱水からか、ちょっとだけ気持ち悪くなりました。

 

今年何度も悩まされてきた胃腸の問題。

感覚的な所では「今は食べずに様子見なきゃ」、「今ならいける」という判断がつくようになりました。

ちょっとのうちに何とかする!我慢する!粘る!が経験値になっているのかもしれません。

ただ、エイドが恋しいのは変わりありません。

 

で、新川通りへ。

応援をもらい、カエル〜の声もあり、胃も少しずつ回復し始めます。

 

ブラスバンドの演奏に拍手を送ります!

本当、元気になりましたね♪( ´▽`)

 

そして、ゲストランナーのワイナイナさんに遭遇。

走りながらランナーと写真を撮っていました。素晴らしいファンサービス!

お願いはできませんでしたが、網走マラソンに出られるので、チャンスがあればお願いしたいと思います!

 

そうして25キロの雪玉エイド。20キロのエイドでは食べる気がまだありませんでした。

どら焼きを楽しみにしてました。

 

持ち帰りです(笑)

こんなに食べれません。

セコマのどら焼きを初めて食べました。

 

で、コーラは飲めないので水です。

チョコパンを押し込みましたー。

 

回復してきたので、少し頑張り始めます。パラパラと雨も降ってました。

 

折り返し、スライド。

知り合いがいないか確認します。

走りは徐々にスピードが落ちていました。

脱水ぎみで、水が欲しくて仕方ないモードでした。給水ごとに飲みます、かけます。

 

で、その道中、チャーリーさんの「イカチアガール」からの声かけが!

被っている!

暑くて大変なのに、最後尾からきているのに、頑張っている。

 

サロマ湖で出来なかったスライド声かけができて嬉しかったです(*^◯^*)

 

YouTubeで配信しているハダシハルオさんを見たり、ランクラブチームの私設エイドで麦茶をもらったり、「カエル〜」の声に手を振りました。

 

そうしているうちに新川通りが終わりました。

 

が、この後がまた辛かった(毎回なんですけどね)

 

熱中症?脱水?なのか脚が攣りそうになり動かず走れなくなっていました。

補給はできるようになったのですが、一気にペースダウン。

サロマと同じ展開。

反省です。

 

給水ごとに脚に水をかけて、時間をかけて走りました。回復を待ちます。

 

やりたかったカエル仮装。楽しく、楽しく、という気持ちと笑顔裏腹に、キツかった、辛かったのは事実です。

 

まだまだですねー。

 

北大構内手前に来て大雨が!

恵の雨!

 

体が冷やされ、脚が回復し始めました!

 

が、タオル地のカエルは濡れたら重い(笑)

 

しかも更にヘタってました。

 

でも、楽しい!

 

何だか笑える!

 

そんな感じでラスト1キロ弱。

 

後ろからスパイダーマンさんが、肩を叩いて抜かしていきます。

 

最後尾からきたのにあのスピード。皆とハイタッチ?してました。

「さすが」しかありません。

 

で、追いかけていくと、何とか4時間40分が切れそうだったので、ラストスパート。

ゴール前の映像画面に笑っていました。田舎者ですからね(^_^;)

 

 

カエル、ゴール!

 

 

いつかまた、仮装がしたい、もうちょっと極めたいと思えるレースでした(^^)

 

終わり。

 

30キロからの落ちが、課題を残してます。

 

伸び代ありありだー。