タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

雨ランと7月まとめ

とうとう開幕したオリンピック。色々な競技を何かしら見ており、寝不足です(^_^;)

 

そんな今週は大会やその後の走り込みでやや疲れが溜まっていたので、ポイント練習も12キロビルドアップと閾値走を何とかやったという感じでした。

 

7月最後の昨日はアップダウンコース走をしたくなり実施。ザックに水(おまけでもらったクエン酸入りのパウダーも入れた)と小銭を入れ、ペースはゆっくり。

いつも行く高台も何とか走り切れましたので、その先に進みましたが、途中で道が砂利になり若干不安になったため引き返して37キロほどでした。田舎道のためラスト5キロでようやく自販機があり、冷たい水を体に入れました。頭がキーンとなる感じ、最高です。

気温が上がらず蒸し暑さにバテました(笑)

その後に地元のスポーツ店へ行き、ランシューズを物色してきました。気になるものもありましたが、今現在は必要ないので、こちらを購入。

f:id:tamQ:20210801171134j:plain

トレイル、登山用に。今まで蜂に刺されたことなく、持ち歩いていなかたけどたまたま残り一個の状態で見つけたので、今後のために買いました。

 

8月1日の今日、雨予報。でも、多少の雨なら練習になるのでもちろん出発。今回はカッパではなくシャカシャカを持ち、Tシャツで…。やっぱり20度を超えて着ると暑いものです。練習内容は30キロ走。キロ5分40~45秒くらいでいければ次につながるかなと。

 

スタートから、雨は降ったりやんだり。30キロくらいの距離まではペットボトルをウエストポーチに入れての水分補給。

久しぶりのペースを決めての30キロ走。最初の7~8キロくらいまでは雨が降っても割と調子よかったんですが、そこを過ぎるとやはり水分が欲しくなりなんとなく辛くなりました。さらに雨が強くなり、やめようかなあと心が弱くなりそうに。だけど、そうなると30キロ走が今後もできなくなると、気持ちを切り替えました。

 

これでもかと濡れた後、一度上着を着ましたが、この時期にしかも濡れた中途半端な後に着てもただ、引っ付いて暑いだけ。勉強になりました~。結局脱いで雨ランをしましたが、最後は服も重くてつらかったです。しかも、ウエアが擦れてあちこち傷だらけでした。

 

でも、結果は思ったより良くて

f:id:tamQ:20210801163402j:plain

フルに参加できるときまで、5分30秒のペースが楽に感じられるように頑張るという目標を昨年立てたのに、できてなかったから今度こそ、チャレンジだ。

さて、昨日アップダウンと今日のペース走のセット練習がいつもの週末と順番が逆なせいなのか雨ラン後に体重を測ってみたら一気に2キロ落ちていた。ま、戻るけど。

ペース走も効果があるのかな~。

 

ということで7月まとめ

f:id:tamQ:20210801164546p:plain

月間走行距離~505.3km(過去最高の距離)

ロング走~25キロペース走2回(@キロ5.30~5.31)40キロ走

アップダウン走~3回、ちび山練習~1回

ポイント練習~10キロTT(1回)15キロビルドアップ(2回)12キロビルドアップ(1回)閾値走(4回)
ランオフ~2日(登山、合計17キロ)

大会~カムイの杜トレイルレース43キロ

 

7月、走り込みました!高強度のスピード練習ができていませんが、ジョグの距離や体を動かすという面では、夜にウォーキングを取り入れたり、ランオフも登山へ行くなど、減量のための月間となりました。ちょっと疲れが溜まって、仕事中に眠くなりそうになることもありました(笑)

それと、やはりレースは楽しいものだと実感。普段ぼっち練だから、誰かと競ったり時間を共有しながら走れることが、うれしいです(^-^)

来月のトレイルはニセコのエントリーを検討。標高が高いようで今の自分の走力では厳しいと思いますが、行ってみたことのない山、場所に行きたいので、片道6時間以上かけて、運転します(笑)

 

来週のオリンピックはいよいよマラソン。テレビ観戦したいし練習したいし、しっかり計画立てなくちゃ!

 

それでは~