タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

釧路まちなかトレイルレースレポ②

釧路トレイル。

f:id:tamQ:20201031212716j:plain


f:id:tamQ:20201031212744j:plain

工場撮りまくりです。住んでいる町と違う景色。私の中での釧路イメージになりそうですね!良い思い出。


続きです。

お腹空いてゼリーを補給してからまもなく胃の調子が悪くなり、ペースダウン。ただ、脚は動けそうなので、走り続けて消費することで元に戻るかなぁと思い、ペースが落ちても無理せずに粘ることにしました。遅くても最後まで走ろうという気持ちは変わりありません!


正直景色が変わらないと飽きますが、そんな時は他のランナーのフォームやファッションを見ながら気を紛らわしました。

特に、リレーで優勝するようなチームのランナーの走りはカッコイイ。番号とチーム名で確認(笑)

体幹のブレがなく、足の置き方も一定。スッーと抜かしていく姿が素晴らしかったです。


私自身のお腹の問題は粘っても良くなりませんでした。


何周走ったのかはわかりませんが、昼前(11時頃?)になり、「豚汁があるよ!」と井原選手からの情報もあり、スタート地点に戻ると女子ランナーの方も食べていたので気分転換に食べることにしました。


温かい豚汁を少しもらい5分程休むと体調が回復しそうな予感がします。


再び走ります。ペースは最初より1分近く落ちましたが、走ることは可能そうです。

みなさんの後ろを追いかけながら、残り5時間を走ろうと改めて決意します!


しかしながら、1時間も立ち、個人の部ランナーがいないと取り残されてる気がして、1時間何周できるんだろう、残り○時間ならあと何周?いけるか?そんなこと考えたり、マイナス思考になりました。


そんな時、スタート地点での人だかりや給水ボランティアやランナーの声かけに励まされました。

確かリレーチームのランナーで、左によけたとき、「ありがとうございます」とお礼を言ってくれ、その後もたまに抜かす時に声かけてくれた人がいました。こちらこそありがとうございます!


話はそれてしまいましたが、胃の調子は徐々に回復。しかし前半若干飛ばしたこと、やはりクロカン、ロードより脚の疲労が…。


またまたペースダウン。1周が長く感じます。

そこで、2周に1回テントにて水分補給をすることにしました。受付時にもらったアミノサプリは好きなので、モチベーションになるかなあと。


これが、よかった。リズムを作ることで、時間が短く感じるようになりました*\(^o^)/*


脚は疲れていたので、脚に水をかけてごまかしながら走りました。


そして、刻々と終了時間が近づいていきます。


スタート地点に時計があるので、なんとなく測っていました。最初は10分くらいで1周してましたが、11分、12分…だんだんと遅くなっていた。


残り1時間を切り2周毎のテント休憩するのをやめ走り、そして時計は7時間47分。


最後の1周13分切れるだろうか。

不安でしたが、何もしないで後悔するよりはと思い、意識してスピードを上げました。ラストの悪あがきです。見慣れた景色にレースが終わるのが少し寂しくなりました。3分を残しスタート地点へ戻りゴール。


先にいた知り合いのランナーに挨拶し、個人女子ランナーと話しながら16時を待ち、終了。


何とか完走することができました。


個人の全順位では8位でしたが、なんと女子では1位に(4人しかいなかったけど)


景品を頂きました!


f:id:tamQ:20201031212815j:plain


翌々日には届きまして、毎日食べてます(笑)めちゃくちゃ美味しかったです。しかもカットしてあったので有り難き。和商市場、今度行ってみたいな(^-^)



コロナ禍で、大会を開催してくれたことに感謝です!

関係者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m