タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

10月まとめ

11月1日に行われたフルマラソンの結果やブログ等に刺激を受けまして、30キロ走をしました!

私は今年フルマラソンを走ることはなかったので、のらりくらりと練習してましたが、参加されたみなさん、記録を更新するために必死に頑張っている。

苦手なスピード練習避けててなんだかランナーとして恥ずかしい…。

勇気もらいました!


f:id:tamQ:20201103165145j:plain

久しぶりの5.30ペースでの30キロ。8キロ過ぎから15キロまで向かい風で、スピード落ちましたが、後半粘りました!

先週のレース効果かな?



ただ、練習量は足りないと思いますが…。続けられれば目指してたラインに立てそうです。


で、気づきました。超ロング走からのマラソンバイブル的な30キロをやった方が今の自分に合っているのではないか。

以前もう少し若い時は小出監督式、岩本式の本を参考にサブ4目指していました。小出監督式やった時には、ベストが出ましたが、ウルトラ、トレイルと広げるうちに、練習内容や疲れ方が変わって完コピはやめてしまいました。


来年、何を目指すか模索中ですが、マラソンもトレイルもウルトラもスピード練習は大事だし、もちろん永遠の課題である減量もあるので、的を絞るのも一つかな?とも思っています!


で、今日は朝ラン後、昼前に甥っ子達とともに練習拠点である小さな山へ。

落葉の時期に行くのは初めてで、ガサガサ音を立てながら、いつもと違う景色を見て、山の練習もやりたいなぁなんて思ってしまうのでした。


f:id:tamQ:20201103171411j:plain


f:id:tamQ:20201103171443j:plain


葉っぱがないので、視界が良い!

その後は自宅前でサッカー!


体が小さくてみんなより脚が遅いから、鍛えて見返したい!と頑張ろうとする甥に付き合いました。


何事も意思を持って続けるのが大切だとマラソンを始めて実感してます。


そんなことで、文化の日は体を動かしました。


10月まとめについて


月間走行距離〜317キロ

ロング走〜3回(50、30、20)

スピード練習(短い距離ペース走)3回。

ランオフ〜7回

オンラインハーフ〜1回

レース8時間耐久〜1回


なんといってもレース。少し自信がついた!

わりと自分に合っているんじゃないかと勘違いするほど(笑)


振り返ると、予想以上にちょこちょこと休みすぎで精神的に甘い。そして練習不足。補給ミスなどの反省もあります。次の機会には活かしていきたいところ。

でもゲストランナーの井原選手と話も出来たし(*´∇`*)

メダルも送られてきた〜!f:id:tamQ:20201103173019j:plain

あ、反対。まっいっか(笑)


まずは、雪降るまでは30キロ走をしたり、少しでもスピード練習して来シーズンへ向けて頑張りたいですね!


しかし、ちょっと走っただけで鼻炎に…。

今鼻が一番辛い。