タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

雨ランなしの4連休とお買い物

来週はいよいよ、トレラン大会。

レースだと思うと速く走らなきゃと思うんですけれど、練習不足なので、景色を楽しむ、一人でできなかった山登りをやる、何とか時間内に完走するを目標に。

そんなシルバーウイークの4連休の練習メニューは予定通りにこなせました。

土曜日は30キロ走。久しぶりに来週に備えてランタイツ、ランパンを履いて気合入れて。朝の温度も11~12℃と走りやすい感じ。6時半にスタートしていつもの折り返しコース。大会前だから無理しないと決めていたんですけれど、わりと好調で。

結果

f:id:tamQ:20200922114843j:plain

久しぶりに5分40秒を切るペース。調べたら4月以来。寒さと関係あるのでしょうか?

日曜日はアップダウンのある公園へ行き、トレランシューズ確かめつつ土の上を走るのとザックを背負って重さになれる練習。たくさんの人が集まるので、早めに行ったけれど、わりと皆さん散歩しているひとが多かった。すれ違う時にはバフ巻きで。ザックには1.5キロ分のペットボトルを入れた。

リュックの前ポッケに飲み物を入れず、寒さもあるので無補給での予定。

ぐるぐると公園を周回して20キロほど。暇なのでラジオを聴いたりリスをみながら(笑)

それで感じたことは、ポッケにあるより背中と一体化して走りやすい!ということ。もしかしたらハイドレーションのほうがいいのでは?と思いついた(今更)

住んでいる地域にはデポとゼビオがある。以前山コーナーで見かけたことを思いだし、見に行ったが、ちょうどいい大きさのがなかった…。

あきらめず、ネットで検索してみると選び放題なくらい(当たり前)

しかし、試しと大会に間に合わなければ今まで通りのペットボトル前に背負う形となる。

必死に探し、見つけました。道内の店舗で発送のところを!しかも昨日発送されたらしく間に合う可能性大(*´з`)

ありがとう~(^o^)/

f:id:tamQ:20200922120746j:plain

今後の夏のロング走練習にも使えるし、まず試すのが楽しみです。

 

そして昨日は…。

本当ならば山登りへ行こうと思っていたけれど、練習の必要性もある。

例年トレラン前には近所のめちゃめちゃ小さなお山に行って、登り下りを練習する。

 

特に急降下の下りは怖さがあって苦手です(なぜ、トレランやっているのでしょう)

登るのはね、歩いてもOKなところはあるけれど、下るときにはどんな坂でもスピードつくし、怖いよ~ってスピード押さえても太ももに来るし。練習あるのみなんですよね。

今年は山に関しては本当何もしていなかったから、どうしましょう状態。やるしかない!ってなところで、朝から出発。

行くまでに7キロくらいあるので、ちょっとほぐしながらのラン。で、坂道練習。

まず別のコースで山を上がる。それから急こう配のコースに行き、何度も登り降りをして鍛える(笑)のが定番

雨が続いていたこともあり、水が含まさっていてドロドロで滑りやすそうな感じが余計に恐怖心をあおります。

f:id:tamQ:20200922121934j:plain

わかりにくいですが、角度が45度以上はありそうなんです。必死に上がり、下るときはおそるおそる…。

繰り返しているうちに下りの遅いけど感覚がつかめた。

特訓のわりにただのだらだらな感じとなりまして、しまいには連日の練習で疲れてしまっていたのか枝につまずき転倒してしまいました。

不安を残しつつ練習終了。計20キロほどラン。

富良野のコースかなりゲレンデと山岳がすごそうなので、心配(;^ω^)

ま、根性で走るしかありませんね!

そして本日。

ダッシュ、勾配7% 200m×10本で締めました。計13キロほど。昨日の急こう配トレラン風が効いたのか太ももに少し筋肉痛と疲れがありました。

 

晴れていて、山登りに行けばよかったな~と後悔しつつ、若干ネガティブな思いもあるものの、明日からは練習控えめにして、楽しみたいです!