タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

週末練習とダイエットの必要性

もう日曜日。1週間が早すぎて、仕事に追われて毎日忙しい証拠なのでしょうか。休みが終わってしまうよ(>_<)

 

今週は2回目のコロナワクチンを接種し、やや調子が…というよりは寒気だけして熱は上がらず。1日経つと元の体に戻りまして、いつも以上に元気に(笑)

思うようなスピード練習はできませんでしたが、それでもポイント練習として6Kを5分14秒くらいのペース走を1回ほどしました。

 

そして今週末。仕事休み。本来ならばコロナで中止になった大会地へ行く予定でした。

やや様子見で20kペース走にしようと決意。

 

f:id:tamQ:20210523135229j:plain

 

結果、思った以上の出来。20kにしようと思っていたところをハーフまで頑張り、前回よりも余裕があるような感じでした。

 

その日は体力的にも余裕があったので新しいランニングコースを探そうと思いましたが、今一押しのアップダウンコースに敵うものなく、本屋さんに寄り読みたかった本を買いました(そのことについてはあとで触れます)

 

で、本日。お気に入りのアップダウンコースにて練習。先週から試しているサロモンのザックにハイドレーションを…。メーカーが違うためかうまく入らず、頭の部分が飛び出てしまいましたが、出発。

 

今回はいつもの30k+高台(展望台)のほうにも行くことにしました。

いつも通り出だしは順調だったのですが、高台なので手前の坂が最大12%もありへばってしまい、途中歩きました。頂上についても天気も悪く、iPhoneを落として以来持たなくなったので、写真は撮らず。

これが走れるようになれば強みになるなあと思いながらてくてくと帰路へ。汗をかき、水もたくさん飲みましたね。足が全然動かず、ややつらかったです。

いつもより遅い時間に帰ってきたので朝食はあまり食べず…ご褒美にザバスを飲みました。

 

そう、表題の通りダイエットの必要性があるからなのです。

昨日、買った本がこちら↓

 

f:id:tamQ:20210523140321j:plain

ランニング日誌は書いたりするんですが、仕事とか何か振り返りたいときにいいのではないかなあと思いました。

都合の悪いことは忘れるようにできているので(笑)

 

まだ全部読んだわけではないんですが、その日やったことを前向きに1行書いて、振り返ろうというもの。

その中に著者が3か月ダイエットした時にアプリサービスを利用して食事等の記録を行い管理栄養士に見てもらったり、毎日体重を測り、10k落ちたという。その時に記録の大切さ等を感じたと。

以前そういえばレコーディングダイエットもあったし、自分も書いていたが、今は全くやらず。体重計にも上がらず、自堕落な食生活をしていたなと思いまして。

 

おそるおそる体重を測ると…  非常に大変なことに( ゚Д゚)  とても言えません。

ランナーとは程遠い数値。でもよくいえばよくこの体重で走れているなあとも言える。

 

これは頑張らなければ!とダイエットというか減量を決意。

大会のほうも秋頃になれば少しずつ増えてきそうな雰囲気。そんな中で走れなかったら悲しいので、走力をつけるのにも必須。

 

食事の見直し←どう考えてもおやつ食べすぎ。中止。仕事で遅くなったときの食事の検討。早食いを直すなど、考えればたくさん悪いところが…。

筋トレを意識する←たまーにやらないことある。なんでもいいのでやる習慣。

水をたくさん飲む←たぶん少ないと思われる。

睡眠障害?とにかく眠るまでに時間がかかる結果、食べて寝ようとする癖を直す。

 

これだけでも違う気がするのでやってみようと思います。

でも、本を読む前に作ったものもあって…。何かしてないと気が済まないんですね。

f:id:tamQ:20210523163218j:plain

バターを使わないスコーン風。ナン作りの強力粉が余っていて…

いたずらしました。甘さ控えめ、味薄いから。まあ、大丈夫かなと。半熟目玉焼きをつけて食べるとおいしいので、時々採用します。

大好きな食パンも控えます…。健康診断もあるし(;´∀`)

本を読んでよかったです。こんな体の状態に気づかなかったら、もっと大変なことになっていましたね(笑)

ブログに載せたので、とりあえずがんばりまーす。

 

あと、最近はまったのが「ビージーズ」の音楽。朝のラジオ(ノースウェーブ)で特集されていて、聞いたことある音楽ばかり。

YouTubeで検索して聞いています。

時代を超えてすばらしいと思いました。しばらくはまりそうです。

 

 

それではまた~