タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

週末練習振り返り備忘録

レースに向けて今日はランオフ。

ここのところ仕事でミスが続いて落ち込んでましたが、ランニングと同じく、どうすれば良くなるのか考えてます。

少しずつまとまりそうです。


遅くなりましたが、先週末の振り返り。


思いたったら即行動(ランニングに関してのみ)で50キロ走に。

今年は30キロしか走ってなかったので不安もあったけれど実行。


装備はザックにハイドレーション。

飲み口が壊れてたから、交換してもらった(^。^)


f:id:tamQ:20201016060148j:plain


切手代も返ってきた(笑)

f:id:tamQ:20201016060251j:plain

丁寧に貼ってあった。


補給はアミノバイタルゼリー1個。

気温4〜6度だったけど、Tシャツにアームカバーで、手袋。下はランパンとタイツ。

シューズはペガサス37。5月に買った時小さかったのでネットでワイドをかなり安く購入!


ランニング中、気温は上がりましたが、15度くらいだったのでちょうどよかった。釧路ならこちらよりは気温差がないかもしれませんね。とにかく走りやすい時期、嬉しい(^-^)


走りの方は、淡々としかありません。リズムよくペースを意識して。

朝5時半過ぎなので、誰もいなく車が数台通る程度。1年半ぶりに走る道を楽しみました。


水分補給はハイドレーションですぐ飲めて快適。新しいので、ゴム臭いですが…。今回1リットルちょっと入れましたが間に合いました。

19キロくらいで、靴に違和感あって、紐を締め直しましたが、それからは問題なし。来年あれば、サロマ湖やフルに向けてのレースシューズ候補となりそうです。


ただ、失敗が一つ。

補給が少なかった…。

練習で朝30キロ走ってて体に蓄えが沢山あるせいかお腹空かないんですが、さすがに50キロとなるとゼリー1個では足りなかったです。

寒さもあるかもしれません。12キロくらいから、お腹空き始め、ちびちびゼリー補給してましたが無くなり、その結果ラスト15キロくらいからスピード落ち、きつかったです。途中で買うことも考えましたが、止まりたくないのでそのまま突き進みました。

補給を持つ大切さ実感しました!


それから、私の場合普段の練習にも、50キロ走を取り入れても良いかもしれません。

スピードが足りないのも気になってますが、ゆっくり長時間走る事で、気持ちが楽になりました。合ってるというか。うん。


日曜日は今回、耐久レースに向けての練習なので、いつも山練習に利用するアップダウンのある公園でぐるぐる走20キロをしました。


2キロ程で1周のコース。落葉とリスをみながら走りました。

たぶんレースではもっとぐるぐるするのですが、ま、なんとかなるでしょう(笑)


50キロ+20キロをした週末でした。

今週末も公園ぐるぐるかな?


f:id:tamQ:20201016064017j:plain