タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

登山の日

連休3日目、昨日は早朝25キロペース走@5分31秒と昼前、27~8℃の中、8キロジョグを実施。ランオフしていないわりに走れたけど、マラソンの脚はまだまだ先。来年大会に出るまで温めようかな。山もウルトラも好きだし。

昨日二部練頑張ったのは、今日の山登りのためでした。家族がコロナワクチン接種をして調子が悪そうだったけれど治ったみたいだったので、行くことにしました。

今回の行先は然別湖周囲の「白雲山」など。然別湖側と士幌ヌプカの里側から登る二つのルートがあり、その他に岩石山、天望山、東雲湖といった見どころあり。

朝、5時半過ぎに出発!から3分。携帯忘れたことに気づき、戻った(笑)

コンビニで合計1300㏄の水分と途中で食べるカロリーメイトを購入。あとは行くだけ。

すごく近くて、とばして40分くらいで到着。駐車場、登山口もわかりやすかった。

熊出没注意の看板あってビビったけど、最近出たとは聞いていなかったし、自分より先に行った人がいるようなので、出発。

まずは笹が多い道を進みます。今日は登山、走りません(笑)

途中から、岩が多くなり登りにくくなります。先に出たと思われる登山者に挨拶し、先に行かせてもらいます。「若い人は速いねえ」って言われた(;´∀`)

白雲山と岩石山の道しるべが出てきたところで、岩石山に。

本当に岩だらけで登りにくい。バランスと勇気が必要な感じです。

ピンクテープの目印に沿って、登頂へ。

登るのはまだいいんですが、下るのにはさらに勇気がいる。

怖くてゆーっくり降りました(;^ω^)

降りてから、目指すは白雲山。木の道が多くなり、ラストはやはり岩。どこが頂上への道がわからなくなりぐるっと回って頂上へ

先ほどあった登山者が休んでいるほか、2名ほど登山客がいました。岩石山に寄って来た事を伝えて、にっこりと会話。

大会と一緒で、一生懸命登っているときに人に会えると嬉しいものですよね。

8時過ぎていたのでここで一度自宅に連絡。体調が大丈夫か確認。なんともなく、皆で海に出かけるとのことで、こちらも次の山へ行くことにしました。先週のレース日と同じ展開、みんな海好きだな~。山もいいのに(笑)

次なる山、天望山へ。登頂から、6~7合目は岩やらなんやらで降りにくかったのですが、途中から、走りたくなる道になって、駆け下りました。楽しい!

そうそう、白雲山はナキウサギがいるらしい。姿は見れなかったけど、きーきーというような鳴き声があったから、いたのではないかとほんわかします。

天望山頂上への道は比較的登りやすく、すぐ着きました。

こうなったら北海道3大秘湖の一つである東雲湖もみたい!逆方向に降り、行くことにしました。

その道が険しかった~。岩が多く、あまり人が通らないせいか、草木もすごい。途中で転ぶハプニングもあり、かなり自分も疲れていたようで、たぶん下まで降りてはいない、まだ道があったと思われるが引き返すことに…。

ひっそりと佇む湖。確かもう少し下に降りたんですが、これが一番よく撮れた。

険しい道を登り、再び天望山へ。それから白雲山へ。それぞれで第二の撮影(笑)

白雲山では3組の登山者に遭遇。挨拶などするとほんと嬉しいものです。

それから道を間違えるというアクシデント。どこでもそうなんですけど、間違えたと思ったとき、立ち止まって一回ちゃんと考えること大事なんですよね。

2回目の白雲山は登山客が食事などをしていました。犬を連れてきた人も。

然別湖。去年、秋前に登山したいと思ってたから実現できてよかった~。

後は降りてくるだけ。最後に、最初に会ったおじさんと一緒になり、あちこち回ってきたことを報告した(笑)

そんな感じで登山終了!上旬の雌阿寒岳についで、良い練習、今日は天気が良くて楽しく登れました~。また、登りたいな~、近いし。

では、明日は走ります。