タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

ギックリ腰?とレース

タイトル通り

ギックリ腰?になってしまいました(>_<)

 

16日日曜日、予定日通り20キロ走を。

出来過ぎというくらいのペース!の30日のハーフではレースの高揚感でさらに速く走れるのではないかと期待できる内容。満足して帰宅しました。

で、ロングソックスを脱ごうと腰を曲げて力を入れた瞬間腰に激痛が‼

「ううう」声にならない叫びとなり…。

もちろん入浴後もよくならず。

 

また2連続レースに出れなくなる…。

ちょっと張り切ってスピード練習をしすぎたかもしれないと後悔、そして不安と悲しさでいっぱいに…。

 

しかし、痛いのは前かがみになるときだけ。とりあえず、痛み止めを飲み、様子見ることにしました。ちなみにその後は毎年恒例のりんご狩りへ行きまして、少し痛かったけれど、おいしいりんごを食べ気分転換。

 

そして翌日。布団から起き上がるときは痛みがあり、「走るのどうしようかな~」と悩みながらも体重増加も気になるところなので、軽く走ってみることにしました。

腰だけではなく脹脛の張りもありましたがなんとか5キロほど走りました。

 

さらにその翌日の火曜日、寝ると少し良くなりました(起き上がるときと歩きはじめはつらいですが)

昨日より走れましたが、心配なので整骨院にも行ってみました。2~3日経ったらよくなるかもねと。

 

ネットで「ぎっくり腰」を検索して早く治る方法を調べ、ストレスでもなることがあるといい、最近の仕事の忙しさも要因だったかもしれませんね。

 

そうして木曜日にはなんと回復傾向に!

昨日には閾値走(5キロ4分50秒ペース)ができるまでになりました。安心しました。

 

ちなみに今日は12キロジョグをして少し疲れを感じます。

何とかよくなれば来週は2回くらい短めのポイント練習ができればハーフ走への不安もなくなるかなーと思いますが。

 

 

というわけで、明日はトレイルレース。コースとしては大きな山を走るというよりは多少アップダウンのある林道を走るような感じでしょうか。なので今回はもうじき終わりそうな紅葉の景色をみながら、無理せず走りたいと思います。

一応痛み止めをもって(^_^;)

 

それでは~

マイコース。朝焼けの山達、今時期は紅葉が太陽に反射されてキレイです!