タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

ルスツトレイルレース編

ようやく筋肉痛も少し柔らぎました。今週は朝仕事前のジョグもスローペース。本日仕事後に10キロをスピード出して走りました!何とか53分台。来週のフルでのサブ4の道は厳しい展開に(笑)


さて、もう1週間前の出来事ですね。何となく忘れかかってますので、さっくりとレポです。

前日楽しみ、その後今年最後の車中泊で就寝するも眠れず。

早めに起き、グダグダしながら朝食を食べ、ゆっくりと会場へ。前回の大雪トレイルでは腰に2キロ近くの荷物を持ったため、重さに負けて脚の筋肉痛がすぐにきた反省を活かし、今回はザックにしました。

また、初のEカード。落とすと1万円(笑)知り合いのアドバイスでタイツのポケットの中に。(バッチリでした。ありがとうございますm(_ _)m)


いよいよスタート!鏑木選手とハイタッチ☆

今回は楽しく山登りをすることがモットー。

ゆっくりと進みました。というか最初から急な登りプラスコースロストといったハプニング!何があるかわかりません(笑)


細い道を皆で並びながら上がり、幸せの鐘を鳴らし降りていきます。土がふかふかで気持ちいい(^ ^)砂利が苦手なので、草と土だとありがたい(笑)


最初のうちは良かったんですけどね。違う山へ行くとドロドロで、結局滑ったり、埋まったり。

一回泥だらけになると諦めがつくんですよね。女子じゃないからさ(笑)

丸太みたいな橋も課題の一つ。バランス力なくて敢え無く落ちる(笑)


小さな川で靴を洗い再スタート。脚が重い。


普通の傾斜でも、何となく歩いてしまったのは力不足、気持ちが負けてる証拠ですね。

ただ、ルスツではほとんどの登りがゲレンデなので、急です。歩くのもやっと。本当にきつかった。

そんな中で、ペースを安定させて登っているランナーが。下りで追いつくんだけど、登りで差が出来てしまい、結局最後の方にいなくなってしまいました。

素晴らしい!の一言です。練習不足を感じました。


話は外れてますが、あまり覚えていません。とにかく登りがキツくて下りで勢いついて転ぶもしくは泥で滑って転ぶといったことを繰り返しながら、 進んでました(;´д`)

大丈夫?と声かけてくれたり、登りキツイですねーと話すことがあったりするのもトレイルの醍醐味。

あとは途中のエイドは嬉しい。オアシスです(笑)今回はいつもは食べないバナナを食べました。特産のくだものも美味しかったですねー。


ラストのゲレンデ登りでは抜かれてしまいましたが、とにかく完走だったので、少し悔しいですが、練習不足は自己責任ということで。

転びながら、負傷してもあきらめず無事ゴールしたので良しとしましょう。

ゲレンデの坂ではマンガのように一回転して転びました。面白かった(笑)


レポになりませんでしたが、来年のための備忘録として。

とにかく、山での練習。脚力強化。ザック(重め)やシューズ(大きさが合っていないため)状況によってはポールを購入する!

登りも下りも全て課題です。


よかったことは楽しく過ごせたこと!

車での帰り道も迷った。危なく違う場所へ…。よく働いてくれた車にも感謝!

お土産はわかさいも本舗がとなりにあったので、試食をしながら買いました(笑)

よい思い出ができました(^ ^)


f:id:tamQ:20190928215058j:plain


長くなりましたが、レポ終了です!

来シーズンも挑戦したいな(笑)