タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

またまたまた久しぶりの更新


本当、更新されてないブログですみません(^_^;)


さくっと6月まとめ。

通常ならばウルトラの次期なので、5月、6月は距離が伸びますが、今年は仕方ありません。


月間走行距離は260キロ

30キロ以上のロング走→3回

20キロペース走→3回

ポイント練習(閾値走風)→4回

ランオフ6日


祝祭日が無かったこともあり、また平日の距離も相変わらず伸びず思った以上に走れませんでした(>_<)

今年は特別。おやすみ期間と考えることにしました。

仕事変わってからなかなか慣れず(特に座り作業が多いことに対して)、疲れが溜まり、朝起きれず練習不足に悩むという悪循環。


コロナは良くないけど、次期が重なってよかったのかもしれません。来年には仕事が慣れて精神的に落ち着いて、更に生活リズムを掴めて練習がスムーズにできたら楽しめると少しだけ前向きに考えることにしました!


じゃあ今はどんな練習をしたらよいのか。

現在の走力や状態から考え、シーズンイン後のウルトラや山に向けたロング走により基礎ができ、そのあとにマラソンに向けた練習内容をした方が合っていると思いました。

でも、今後の練習についてはこの状況だからこそ、苦手なスピード練習やペース走が必要なのかなぁと感じております。減量も課題(笑)


模索しながら、来年に向けて頑張ります!


話は変わりますが、先週末日曜日に20キロペース走をしました。

日曜日にオンエアーのラジオ番組「ランパラ」

ゲストは道マラ時、宿で声を掛けてもらい、別海で再会をして話をした女性ランナーでした!(多分このブログにも載せたような…)


今年の再会はできませんでしたが、なんだか嬉しかったです*\(^o^)/*


ちなみに、20キロ走。

平均5.26でした。まずまずのところでしょうか。


適当な写真がないのでこちらを…


f:id:tamQ:20200708204644j:plain


鹿やらの模型。道の駅に飾ってあります。

北海道らしい雰囲気?


''まじめな話"

九州や岐阜、長野の大雨災害に対して職場で募金活動をしていました。

今年は禍いが多いですね。

乗り切ろう〇〇っていうフレーズ。具体的にどうすればいいのか、当事者にならないと見出せないじゃないかと感じてます。


当たり前の日常が過ごせますように☆