タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

雨ランと3月まとめ

今日は雨がしとしとと降ってます。

そんな日は普通は家でゆっくりしたいところですが、せっかくの休みなのでカッパ(トレイル大会用)を着てロング走をしてきました♪


朝5時頃起き、小雨なら大丈夫と5時半前にスタート。

天気予報は欠かさず見ます(笑)


時間と共に徐々に雨足が強くなり、カッパの防水も効かなくなってきたので寒くなり、風邪引いたら元も子もないと30キロはやめることにしました。


雨の中走る人も珍しく、誰もいませんでした。久しぶりに自分って(ラン)バカだなぁと感じました(笑)


結果、25キロをゆっくり走りました。満足です!

実は25日から連続して走っていまして11日目でした。と、言っても平日は6〜7キロほどなので、全然足りてはいませんが、やや疲れぎみ。

少しずつ、スピードも意識して、短い距離ではダッシュやペース走もするようにしています。何とか大会がありそうなトレイルの為のスタミナ、脚作りに取り組むための練習でもあります。


そう、いつも日曜日はランパラ(ラジオ番組)を聞いて走るんですが、今日のゲストが札幌でカフェをされており早くにトレイルランを始めたという方。以前大会でコーヒー(補給ゼリーも)出していたなぁと思い出しながら、いつか行ってみたいと聞き惚れてしまいました(^-^)


では大したことない3月のまとめ。

月間走行距離〜261キロ

20〜30キロ走〜6回

ややスピード練習、ポイント練習〜3回程

(トレミ10%、ペース走、2kTT)

プランク〜1分半がやっと(笑)


課題は色々ありますが、走るの楽しいしストレス解消になるから、無理なく練習していきます!


それと考えていることが一つ。UTMFの中止でバーチャルで1週間160キロを走るという企画があると尊敬しているランナーチャーリーさんのブログに書いてありました。


それ以来、やってみようか悩んでおりまして。出場はしなくても、ものすごくウルトラのために練習になるし、目標、モチベーションになるのではないかと。今の倍くらい走れば、週間160キロが見えてくる。現実的ではないけど、平日は仕事忙しいので、小分けにするとか。


まぁまだ時間あるので、もう少し考えてみます!


あとは〜車。だいぶマニュアルに慣れてきまして、リフレッシュの一つになってます(*´꒳`*)


最近甘いものを控えていたので、久しぶりに手作りマフィンを作りましたが、家族が食べてしまいました(笑)

f:id:tamQ:20210404172903j:plain

余っていた生クリームも泡立てて、カラフルチョコのっけ。

うーん、盛り付けがダメだわ(´・_・`)


ではまた〜。