タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

週末雨ランと気合い

走り始めてから、毎日天気予報をチェックするのが日課となりました(^-^)

今週末は雨とわかっていましたから、まず昨日は出勤前に朝ラン。体の調子に合わせてジョグ13.5キロ。


仕事が半日だったので、昼からと明日の天気を見て、月末となると走行距離を意識して長距離の方がいいかな?小雨なら大丈夫だし、行けそうなところまで!

雨止んだ瞬間出ました。


が…。


3キロすぎで夕立並の雨。シャカシャカ着てましたが、一気にずぶ濡れ(笑)


結果8キロで戻りました。雨ランも、今時期だけ。晩秋になると風邪引きます。


帰ってから、距離と30日の計画を練りまして…。

夜中に止み、朝6時まで持つようだった。29日現在まで走行距離は286キロ。残り14で300達成!30キロまで行かなくてもなんとかなる!感じ。

4時半に目覚まし時計セット!


そして、今朝5時前、若干霧雨の中スタート!最低でも20キロのペース走と決めて…。


結果!

f:id:tamQ:20200830133417j:plain


25キロ、平均5.32で走れました!

車も少ないし、誰もいなかったので、走りやすかったです。


雨は5キロ過ぎに止み、空を見たら明るかったのでチャンスだ!と思い、あとは距離をどうするか。ペースは速めで来たので、30となると途中でバテるから落とさなくてはなりません。水分も持ってなかったので、25キロを5.40ペースで行ければ良いかな?と。


ラスト8キロくらいで雨が降り出しまして、結局雨ランとなりましたが、大満足な練習ができました!

走行距離は311キロとなり、久々の300超え。もちろん明日もチャンスがあるので走るかもしれません(笑)


そして、表題2。

f:id:tamQ:20200830134817j:plain


トレランシューズ!

昨年まで使っていたものは穴が開いてしまいまして、今年はレースがないと思い買わずにいましたが、来年に向けて山登りをしたいなぁという気持ちになったので買いましたー!


コロナの影響でトレランも大会がないと思ってましたが、何個かあるようなんです。

ただ、職場では不要不急の外出は控えましょう。札幌圏や他県に行く時には許可を貰わなくてはならない。

ま、バレたらまずい(笑)


残念ながら、諦めようかな。もう少し検討しようかな?と。


来週は天気が良くなって山登りに行けるといいなぁ。